974986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2022/02/27
XML
カテゴリ:日記他
大体寝てました。

睡眠と頭痛薬で中々直ってきましたがなんか頭がふらふらします。
早く寝るべきなんだけど…書かねば…



最近やってたゲームの話

・マルコフアルゴリズムオンライン
https://mao.snuke.org/
A=B的なゲームがあるというのを見かけてやってました。
そもそもマルコフ連鎖で有名なマルコフ…の息子が考えた「マルコフアルゴリズム」というものがあるらしい
それを凄い簡単に説明すると文字置き換えだけのプログラミング言語だそうです。(Wikipedia)

まるっきりA=Bじゃん。

A=Bと違うのは「文字置き換え」と「停止規則」の2つで成り立ってる点です
停止規則は指示された処理をして終了するというもので、returnと少し違ったり。
(A=Bのreturnはそれまで処理していた文字列を破棄して指定された文を出力して終了)

「AAA」という文に対して停止規則のある「A::B」を実行すると「BAA」が出力されて終了します。

こ な
れ に

と言うことで結構…いやかなり難しいです。
ほぼキーワード無しでA=Bを解いてるようなもんなので…
機能的にはA=Bの方が楽?…本当に楽か?
あ、1番楽かもしれないのは、trueとfalseじゃなくてyesとnoになっている事かもしれない。(falseの中にaがある!的な)


一応、Solversタブの一番下にTOPプレイヤーの答えを見るスポイラーってボタンがあるので
どうしてもと言う場合はこれで答えが見れたり。
直の答え嫌な場合はWikiを見るとヒントが書いてあったりなんだったりらじば

ちなみに「You are to show the top 10 players' code from 24 hours ago (or during the contest). continue?」と出てきますが、要するに『本当に見ますか?』という表示の模様で特にペナルティとかもありません。

ただまぁ…見れるけど…たまに解説コメント残してくれてる人もいるけど意味不明よね!
一芸みたいなところあるからむっずい
まさか「a0:0a」「a1:1a」を省略するためにaを1×入力文字の限界+1にするとは思ってなかった。



・ばんはざ
ついに死神を倒した。

「俺は武器を諦めねえ骨出てこいうおおお」とやってたら骨出てきて1分40秒くらいで勝ちました。
骨強い…



一応こっちの手順を参考にした(攻略wikiの倒し方2)
必要な物が多いので1つでも減らした方が楽、空白の書取らない。

あと「ハイパーだと敵がすり抜けやすい」っていうのが本当に役立った。
ついでに敵を攻撃すると敵がすり抜けやすい気がするので
クロスまたは短剣取ったら左右向かないように注意した。


3体目が乱入してきた時点で1体目が押されてダメージ入らなくなるのを何回繰り返したことか…!

あー…疲れた。


追記
モンケージも攻略サイトみて完全クリアしました。
ストーリー繋げるのかなり大変そうなシステムだなと思った。

そして言語ない系なので結局何?が言語化しづらい。
しかしシステムがマジで秀逸なので完全クリアまでやって欲しいゲームだなと。
言い切ることにしました

オススメです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/02/27 03:42:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.