rpg_core.jsを改造して右クリック長押しが出来るまで
※追記、プラグインにしてみました。これを右クリック&名前を付けて保存※リンクになっていない場合は全文表示してください、タイトルをクリックするか多分下の方にあるはず※リンク切れてたら配布終了です、CC0で再配布改造自由です。※2020/11/18追記、ライセンスをMITからCC0にしました。※作者名記載しなくてもOK、再配布・改造自由、関連する責任を私は負いません。rpg_coreに色々追加します、あらかじめバックアップを取ってください。○右クリックボタンを離した時の処理を追加TouchInput._onMouseUpの末尾に } else if (event.button === 2) { this._mouseRightPressed = false; }を追加、右を押した判定をOFFにする○右クリックボタンを押した時の処理を追加TouchInput._onRightButtonDownの、「this._onCancel(x, y);」を this._mouseRightPressed = true; this._RightpressedTime = 0; this._onCancel(x, y);にする。※ちょっと上にあるTouchInput._onLeftButtonDownを参考にする右を押した判定をONにして右を押している時間をリセットする○isLongCancelledイベントの追加TouchInput.isCancelledの次にTouchInput.isLongCancelled = function() { return this._mouseRightPressed && this._RightpressedTime >= this.keyRepeatWait;};を追加する。左クリック長押しと同じ。○リセット機能に追加TouchInput.clear = function()に this._mouseRightPressed = false; this._RightpressedTime = 0;を追加今回追加した2つを追加してリセットさせる○押している時間のカウントを追加TouchInput.update = function()の末尾に if (this._mouseRightPressed) { this._RightpressedTime++; }を追加、右クリックが押されている間、カウントされる。以上。なんでこんな面倒なことしているんだろう…とはいえ、これで右クリック長押しが探知できるようになったぞ!右クリック離した時の処理が見当たらなくてつらかったけどやっと見つけた。onMouseの内部で3つに分かれていることに気が付かなかったらマウス&キーボードのみにしていたかもしれない。というかこれオーバーライドとかできるんですかね?出来るんだったらそういうのにしてjsにすれば需要有りそう、誰か作ってー(追記)他のプラグインとにらめっこして作りました・・LongCancelled.jsこれを右クリック&名前を付けて保存※リンク切れてたら配布終了です、CC0で再配布改造自由です。※2020/11/18追記、ライセンスをMITライセンスからCC0にしました。※作者名記載しなくてもOK、再配布・改造自由、関連する責任を私は負いません。一瞬SなんとかPみたいな表示にしようかと思ったけどゲーム本編も継承しないといけない気がしたので止めました。(ちょっと調べたらSC~はCC BY-SAでしたね、CC BYならMITと似たような条件っぽいです。)CC0でもよかったかもしれない※しました。完全に左クリックと似た構成の方がいいかなと思って上記からさらに手をくわえましたが私の環境では問題なく動いてますので多分大丈夫。のはず。中クリックの場合もちょっと手を加えればOK。(追記ここまで)ついでに農具使用をShiftキーからキャンセルキーに変更、さらに右クリック長押しでも農具使用できるように。(まだクワしかないけど)スターなんとかみたいに1*1、1*3、1*5、3*3、3*5を耕せるように。これ多分9/4までに間に合わないな…まぁ気楽にやるんで期限は無視されるものと思ってもらいたい。