テーマ:ゲーム開発者日記(451)
カテゴリ:カテゴリ未分類
2021年も大きく進歩の予想されるDUELEAGUE開発&著作
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202101010000/ スマホ版 当ブログのホーム画面 〔 トップページ 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/ (^θ^) < 明けましておめでとうございます。 今年も宜しく。 デュヱリーグ〔 略:デリグ 〕 2021年の課題 1.サポート打ち切り確定ゼノンザード試遊 2.インターフェイス開発 ユーザー類型の体系化 ゼクター分類の体系化 模擬戦のみで使えるスペルの体系化 本戦でも使えるスキルの体系化 3.発売後のスケジュール〔 10年間 〕策定 4.報酬制、サーバー運用、通信システムなど仕様や業態の策定 5.メディアミックス著作 士 [ SAMRAY ]( 宇宙戦艦 武蔵 ) ソルコード アリスコード〔 アリス・コード 〕 テクストウォー リーガー X ピットクルー たまご~すと! バディゼクター CYBIT [ CYBER SPIRIT ] プリズム・スター GUNGIC [ Gunnery: The Magick ] 6.戦闘ではない要素の開発 ゼクター〔 未界種 〕 育種〔 婚活も含む 〕【 必要LOGGER小 】 調教〔 人工知能を 〕【 必要LOGGER小 】 成長〔 Growth 〕【 必要LOGGER小 】 合成 【 必要LOGGER小 】 合体 【 必要LOGGER小 】 融合 〔 開発 〕《 必要LOGGER大 》 ガジェット〔 装備 〕 武装錬成〔 開発 〕《 必要LOGGER大 》 武装進化〔 Progress 〕【 必要LOGGER小 】 道具発明〔 開発 〕《 必要LOGGER大 》 リーガー〔 主君 〕 仮神の服装〔 カリスマ性 〕【 必要LOGGER小 】 資産〔 魔石、食材、獣舎、耕地など 〕【 必要LOGGER小 】 捕竜船〔 参加イベント条件 〕の所有《 必要LOGGER大 》 ← 一区切り付いた 捕竜船への相乗り【 必要LOGGER小 】 ギャンブル装置〔 景品 〕【 必要LOGGER小 】 7.RPG要素の拡充【 必要LOGGER小〜大 】 動物の森やドラゴンクエストビルダーズっぽく操作するブロックRPGメイキングツール〔 2D/3D同時生成 〕を用意 パクり、猿真似への処刑 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1626550653/3n 良いモノ作れば勝てる?正解は、 https://note.com/dueleague/n/n7e12f09e9ef0 (^θ^)b < ゲーム開発の優劣は、構造学 と 心理学 とで、判定 できる。 (^θ^)b < 少なくとも俺さまは、ユーザーが求めるモノ を 追わない 。 何故ならば、俺さまが創り出すゲームは、ユーザーの想像を超えたモノ だからだ。 (^θ^)b < ゲームとは、単純なほど優れ 、 奥深いほど価値が高い。 [ 包括性上位 ] 大分類 > 細分類 = 小分類 [ 包括性下位 ] システム : ルールとインターフェイスも含め、流通方法やインフラなど当該ゲームに関する全て ルール : カード個々の機能差や特徴など細分類を含まず、プレイに要す最小限の部分 インターフェイス : カード等へ記載を要し、細分類としてカード個々の機能差や特徴となる部分 ※ インターフェイスには、文章(テキスト)のみならず記号や数字など及びレイアウトも含まれる ※『 プレイに要す最小限の部分 』とは、予め最大限に削った後もプレイ可能な構成や内容を意味する ※ ゲームの仕組みを意味する単語には【 ギミック 】を用い、システムとの混同を避ける (^θ^) < 年の始めだしチョィと裏話をww 2019年初頭の三大発明から2020年末日まで大小様々な発明や改良のラッシュに次ぐラッシュ!! 特に先月は量も質も申し分ない大収穫だった。 昨日はアヴァター・スキル〔 主君すなわちリーガーが陣頭指揮する為のカードに与えられてる術技 〕の仕様が概ね固まった感じ。 これがまた既存の他社TCGやDCGに無い独特で面白いシステムに仕上がりつつある。 で数日前の12月26日には別件として罠すなわちトラップ類型、交叉すなわちカウンター類型の両方で仕様が固まった〔 これを【第5の矢】と称す 〕。 DUELEAGUEはTWGP2と異なり正順処理を採用し尚且つ割り込み不採用が決定コンセプト故に、前述の各類型は既存の他社TCGやDCGでトラップやカウンターに定義付けされてる仕様とは異なる可能性が大きい。 更にDUELEAGUEは、ポケカ〔 ポケモン・カードゲーム 〕TCGやハース・ストーンDCG以下の難易度をもコンセプトに据えており、非公式な対象年齢は「 保護者からサポートを受けられる5歳児 」で詰まる処その年齢で理解できる仕様が求められる。 勿論その水準を満たせた(と思う多分)って事で明かすに至ったww 「 それA社の◯◯に似てるけどトラップとは呼んでないぞ 」 「 B社の△△をカウンターって呼んでるだけじゃんか 」 ↑ こう言った突っ込みは受け入れる。 前述コンセプトでデザイン幅が限られた中、逆転性を強化する為には従来通りってわけに行かなかった。 それでも(カウンターはともかく)トラップに関しては世界初と呼べる要素を加えてある。 って事でDUELEAGUEは 「 5歳児でも遊べるけれどトラップとカウンターが有る 」カードゲームなのだww 既存の他社TCGとは定義が異なるけれど【 言葉のイメージに近い 】のは寧ろ俺さまが開発したデュヱリーグ側だし、まぁ実際に仕様が公開されたら多くの消費者から「 納得。」の感想が来ると確信しとるわww(クス まとめ 優れた面白いリーダースキル・システムが有る。 納得できる優れた面白いトラップ・システムが有る。 単に呼び方の違いかもだがカウンターのシステムが有る。 以上 2021年 元旦の小話でした。 by ヒヨコ戰艦 デュヱリーグは遊戯王ラッシュデュエルの240倍ポテンシャル https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202003230000/ 発表を先延ばしするほど指数関数的成長を遂げられる現実 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202004070000/ 脳トルク https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201805010002/ 2階層テキスト&ルール https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202010010002/ オリジナルの創作物 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/ctgylist/?ctgy=10 Three Laws of Hero Three Laws of Hero ヒーロー三原則 ヒーロー三原則 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202002010001/ Hero三原則 https://megalodon.jp/2020-0621-0317-35/https://plaza.rakuten.co.jp:443/codediver/diary/202002010001/ https://2ch.live/cache/view/tcg/1567671002/908n-908 ↓ TWGP〔 旧 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605010006/ ↓ TWGP2 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201909010002/ ↓ T-1 [ T-1GP ][ 遊戯王OCG vs デュエマ ] https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202012010000/ 競技傭兵 DueLegion 〔 デュエレギオン 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201711010000/ 代打ちシステム 〔 AGENT SYSTEM 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201810010002/ 果たし状システム[ = 挑戦状システム ] , リマッチ売込みシステム https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201807010003/ 挑戦権オークション https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201705010003/ 出場権オークション 〔 団体戦で共闘する権利の競売 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201902010002/ eスポーツ解説者や実況者がセコンドを兼ねるシステム https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201912010001/ コピーで作ったカードを公式の試合で使える → アマチュア参加 DUELEAGUE https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202105010001/ 金銭でヴァイタル回復するギミック VITAL EX-CHARGE https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202106010001/ 金銭でリソース増量するギミック RESOURCE EX-CHARGE https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202106010002/ 試合中に購入して投入するギミック Do-LIVE EX-CHARGE https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202106010003/ 接待テク選手権 / 講義テク検定 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202107010002/ 虚数カード兵器戦に於ける勝者の収益ロガーを算出する数式 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202004020004/ 虚数カード兵器戦に於ける飛び入り参戦ヴァイタル処理の法則 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202004020000/ デュヱリーグ2020年の課題 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202001010000/ ヒヨコ戰艦のメールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp pixiv プロフィール http://pixiv.me/hiyoko_senkan 件名および本文内に「 ヒヨコ戦艦へ 」と必ず明記すること。 良いモノ作れば勝てる?正解は、 https://note.com/dueleague/n/n7e12f09e9ef0 ↑ 猫だけでこの数。 オ・マ・エ・ら( ´∀`)σ)Д`)日本人どんだけ猫殺し大好きなのよww 良・かった・な( ´∀`)σ)Д`)猫たくさん殺せて。日本人ども。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年12月02日 10時03分18秒
|
|