47384463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.08.12
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
家族を送り出したあと、間髪入れずに掃除に取り掛かるのが日課です。
朝起きて、お弁当つくって、朝食つくって、ちょっと座って一息つきたいような気もしますが、
それをすると、わたしはダレてしまう。 PCなんて開こうものなら もうおしまいです。

古いマンションですが、小ぢんまりとした この住まいを掃除するのが、わたしはとても好きです。

rblog-20160810160051-01.jpg

椅子をすべて上げ、床のものを全部無しにして掃除機をかけ、すみずみまで雑巾がけをします。
チリひとつないピカピカの床は、とても気持ちいい!

モノが多いころは、ブロカントな雑貨などを部屋にたくさんディスプレイしていました。
棚や床、いろいろ並べて楽しかったですけど、掃除は ものすごくしにくかった。
あの頃は 家のいたるところ ホコリだらけだったと思います。

rblog-20160810160051-02.jpg

玄関を掃き、水をまいて 水気をきちんと拭き 家とシューズボックスに風を通します。


rblog-20160810160051-03.jpg

さて、全掃除過程のなかで、わたしが1番大切に考えているのは「トイレ掃除」です。
思うところがあり決心した9年前から、1日も欠かしたことがありません。1日も。

旅行は嫌いですし、仮に行ったとしても1泊なので、出発日・帰宅日にトイレ掃除できます。
体調不良の時も、
他の箇所の掃除はお休みしたとしても トイレだけは必ず磨き、壁や床をきちんと拭きます。

8~9年前ころ、「そうじ力」とか「開運!掃除法」みたいなものが流行しており、当時、たくさんの書籍を読みました。
信じやすく単純なわたしは、そうか、トイレ掃除って人生を変えるんだ、運気をあげるんだ、
じゃあ試しにやってみようかな、と。 我が人生を賭して実験してみようかな、と。

9年経った今、確信を持って言えます。
トイレ掃除を毎日きちんとすることで、運気は・・・ 上がります! 少しづつ。しかし 確実に!


今では、運気がどうとか 金運がどうとか そういうことは もうあまり考えなくなりました。
ただ無心になってトイレを磨く時間そのものが、わたしにとって欠かせない習慣となっています。

家族に大切なことのある日は より心を込めてトイレを掃除し、
その大切なことが無事にすんだ翌日には、一層の感謝を込めて トイレを磨くのです。

rblog-20160812082450-00.jpg

掃除の基本スタイル(笑) No.1 + No.15 + エプロン。




↓ 好きなエプロンで掃除をすれば、気分も 運気も・・・上がる?


【エプロン】VOIRY WORK APRON-B TAKE ALL ワークエプロン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.12 20:04:54
[ミニマルに暮らす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.