185193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デザイン批評

デザイン批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/02/13
XML
カテゴリ:社会

 

カナダの移民の数が人口当たり4人に1人だと言う。

それを日本に当てはめれば、高齢者の割合に等しい。

オリンピックの特集などを見ているとカナダの自然の美しさと

色んな人種の人が集まっていても協調出来る事

そしてそれによって適度な活気を生み出している様に感じた。

それに比べ、同じ割合でも日本の場合はとても暗い。

このまま行けば未来はもっと暗いだろうと思う。

ただ、日本の人口は今後減ってゆくが、それをマイナスに考える必要があるのか。

高齢者は今は多いが、いずれは亡くなって減ってゆく。

政府はその人口減をカバーする為に子供手当てで子供を増やそうとしているが

日本という狭い国土に1億余りの人口がいるだろうか。

子供が少ないと問題になっているが毎年200万人程度の子供は

生まれているから極端に減っている訳では無い。

人口が減る事を恐れるより、一度頭を切り替えて

日本の人口はどれくらいが国土の面積との割合、

国民の生活が適度な豊かさを保つのに適した数か

一度皆で論議する時期ではないだろうか。

これも、変革の時代に日本がしなければならない課題の一つだと思う。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/13 02:12:21 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ノン気者

ノン気者

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.