538583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

訪問ありがとうございます(*^_^*)

日本語教師を目指して勉強中の海外在住自宅警備員です。
但し旅行に出ると疲れを知らない。

甘い卵焼きが好きな方も、
しょっぱい方が好きな方も、
どうぞごゆっくりしていってください!


結構色々なジャンル?を書いているので、
上にあるカテゴリ欄の
興味のあるカテゴリをクリックして頂ければと思います。
もちろん、全カテゴリを読んでもらうのが一番嬉しいですが笑


本当に本当に、ご訪問ありがとうございます~\(^^)

QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

2016.03.18
XML
カテゴリ:美容
生理周期を安定させる方法ということで。


個人差はあると思うので、
あくまで、個人的な体験談としてかるーくお受け取りください。




私はすごーーーく生理不順でした。

中高生時代はともかく、大学生くらいになったら
安定してもいいはずだよね???

でも、25日周期の時もあれば2か月くらい来なかったことも。


普通の生理周期が28日だとしたら、
一年に12回は生理がくるはずだけど


平均して一年に7回ほどしか生理が来ていなかった。


楽っちゃ楽なんだけれども(笑)


生理前症候群と生理痛がとにかくひどかった。

量も多かったと思う。


それから、結婚して赤ちゃんを…と考えても生理周期が分からなくて排卵日も不明。
基礎体温をつけてみたものの、毎日計測するストレスと測り方が悪いのかで、がたがた。

すみません、基礎体温続きませんでした…


ただ、すぐに計測できて体温計だけで管理できるとかなら良いね。
もう一度挑戦したい気持ちはあるけど、面倒くさがりでダメだわ…くもり



こういうのなら私でも続くのかな…?!
とか思うけど、思うだけで買わない私猫
こういうの見てるだけで満足しちゃうのです…

早く測れて何かおすすめな体温計があったら
教えて頂きたいですぺんぎん




と、いうことで。
私は排卵日を特定するために基礎体温をつけるのではなく、
生理周期を安定させたら排卵日が分かりやすくて良い
という考えの下、生理周期安定計画に乗り出したのです。



具体的にやったこと


1、豆乳を飲む

 豆乳を飲んだだけで生理周期が安定するわけ……あったんですよね。

自分でもビックリ。
豆乳には女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが大量に含有されているので、
女性ホルモンの調子を整えてくれるのかな?

豆乳を摂る注意点は以下の二点です。


・必ず、一日コップ一杯という量を守る。
⇒何事も「~過ぎ」はよくないです。一日に必要なのはコップ一杯だけです。
それ以上は「摂りすぎ」になって逆に身体や肌に不調をもたらします。

・豆乳飲料のひっかけに注意
⇒バナナとか紅茶とかが入っている豆乳は、豆乳ではなく豆乳飲料と呼ばれるものなので
あまり効果がないんじゃないかなと思います。
糖分もたくさん入ってそうだし。
他にも「調整」「無調製」とありますが、これに関してはどちらでもいいのでは?と思います。
両方イソフラボンはたくさん入ってます。

ちなみに私は、
無調製豆乳を朝、ホットでコップ一杯飲んでいます。

調整の方には添加物なども入っているので、
気持ち的に無調製の方が体によさそうだなーて安易な理由。


くせのある味なので、好き嫌いが分かれると思います。
苦手なら調整豆乳の方がはじめやすいかもしれません音符

ホットで飲む理由は、少しでも身体を温めたいからです。

たまに豆乳プリンを作りますが、それを食べる時は朝は豆乳を飲まないようにしたりして、一日の摂取量は守るようにしていますあっかんべー

本当、飲みすぎ注意です




2、身体を温める

今、足を触ってみてください。冷たいですか?
冷たかったら、身体が冷えている証拠です。

私は暑がりのくせに末端冷え性で、
冬は足が冷たくて痛くて寝れないほどでした。

足つぼサロンにいっても、
生理ちゃんときてます?
卵巣の働きが弱っていますね

と、触っただけで分かる足の冷たさで言われてしまう始末。

前々からよくないなーと思っていたのですが、
この冷え取りをするようになってからなんだか体の調子が良い気がします。

豆乳を飲み始めるのと同時期に始めたので効果は分からないけど、
生理周期安定化にもきっといい効果があるんだと思っています。

私がやった冷え取りは、

・湯船にはいる
今までシャワー生活だったんです。海外在住という事もアリ、
広くて平べったいバスタブしかなかったので敬遠していたのですが、
やっぱり湯船につかると全然違いますね…。
あがった後も、暑いからと涼しい格好をしないで着こんでねつを逃がしません。

・足湯でリラックス
バスタブに入るのが面倒な時←は、足湯します。
足湯の方法、色々あると思いますが私はズボラなので、

洗面所に栓をしてお湯をためて、洗面台に座って足湯をします(笑)

すいません、本当面倒くさがり屋なんです。

この時間は、携帯も漫画も本も何も持ちこみません。
意外とこのご時世?何もしないでぼーっとする時間って少ないものです。
温かいお湯に身を(足を)委ねて何も考えずに頭をからっぽにするリラックスタイム、必要です。

温かいお湯で5分ほどのんびりしたら(冷めたらお湯をたしてください。洗面所だからラクチン)

冷たい水で足を洗います。

ぎいぃぃ~ってなるんだけど、そのあと不思議と足がドクドクってなってぽかぽかしてくる。

もちろん、足をちゃんと拭いて、靴下をはいて保温!


・寝る時に靴下をはかない
靴下をはいて寝ると汗をかく→靴下に汗がつく⇒冷える
という仕組みらしいんですよね。
なので、ノー靴下で。
寝る前に自分で足をもみもみします。
これだけじゃあ全然あったまらないですが、やらないよりはマシ!
このあと布団に入ってひたすら両足をこすってから寝てます(笑)

ちなみに、寝るとき以外は靴下を履いています。
良いのか分からないけど、履かないと寒いんだもの。

ちなみに、これが今すごく気になっている…




ずばり、冷え取り靴下!!!!!

本当に効果あるのかなあ???
購入をななめ前向きに検討中猫


あとは、冷蔵庫にある飲み物をあまり飲まないようにしたり(常温で飲むようにする)大好きなアイスを食べる回数を減らしたりしています。


意識してやっていたのはこれだけなのですが、
ここ最近はぴったり28日できていて自分でもびっくりしています号泣ピンクハート


肌のキメ?もよくなったような気がします。
やっぱり出すもんはきっちり出さないとダメですね~~


またまた長くなりましたが、
いかがでしたか???


もちろん、ストレスを溜めないというのが一番の方法だと思うのですが、
それだと抽象的で難しいので具体的な方法を書いてみました。


あくまで個人的な効果なので、参考程度に参考にしてみてください(変な日本語…あっかんべー

よろしければ、こちらもどうぞ!
敏感肌のお手入れ方法




※5月14日追記※

健康にいいかなー?と思ってズンバとヨガをはじめました。運動不足気味だったし、なんとなく体にいいかなって思って。


でも……

何故だ???


生理が来なくなりましたほえー


気になって調べたら、激しすぎる運動は身体というか生理によくないらしいのです。ネットで調べただけで何が本当が分かりませんが、『あまりヨクナイ』という意見という意味では全て一致していました。

多分、ヨガはいいと思う。


でも、ズンバは……
はまりすぎてしまって、ものすごく激しく踊ってしまうんですよ、私。しかもクラスがない日もユーチューブみて毎日1時間半くらい踊っている。よくないのかなー。運動不足の身体に急に始めたからかなー。身体がびっくりして整理がとまった?


様子を見て、ほどほどの運動量に調節していった方がいいかもしれませんね。


若しくは妊娠したのか?という説も浮上しましたが、きっとまだ排卵日が来ていない。そんな気がする。うん。


何事もほどほどが一番。
激しすぎる運動は、控えましょう!




ベルメゾンネット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.15 09:12:48



© Rakuten Group, Inc.