000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

訪問ありがとうございます(*^_^*)

日本語教師を目指して勉強中の海外在住自宅警備員です。
但し旅行に出ると疲れを知らない。

甘い卵焼きが好きな方も、
しょっぱい方が好きな方も、
どうぞごゆっくりしていってください!


結構色々なジャンル?を書いているので、
上にあるカテゴリ欄の
興味のあるカテゴリをクリックして頂ければと思います。
もちろん、全カテゴリを読んでもらうのが一番嬉しいですが笑


本当に本当に、ご訪問ありがとうございます~\(^^)

QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

2016.04.03
XML
カテゴリ:お着物
日々の生活に和装を取り入れてみたい!
という方、多いのではないでしょうか。

日本にいる時はたまに着物で出かけたり、
大学の卒業式では自分で袴を着付けたりもしました星

アメリカに来てからも、
さすがに外では着ませんが
家でのんびりするときに着たり、結婚記念日でオシャレなディナーに行ったときに着たりしました。



でもでも、

着物ってお高いんでしょ~?
着付けなんてできないよ…



と、なんだか高そうなハードル。

でも、全然そんなことありません。

何故なら、
超絶不器用でお金を使うのが大嫌いな私が超えられた壁だから!!!

私が証明です。どーん(こういうCMありましたよね)




着物ってお高いんでしょ?という疑問は、こちらが解決してくれると思います。



適当に探してきただけですが、2000円です。
アンティーク着物、大好きです。
むしろアンティークしか買ってないです。
少し小さめという欠点はありますが、たまにぴったりなサイズを見つけると本当に即買いします。(してました。さすがにアメリカから日本のもの買ってたら送料だけで破綻しちゃうので…(笑))

アンティーク着物はよくオークションで購入していました。
100円とかで買えるんです。ビックリですよね~

photo3 (3).jpg

お気に入りの小紋(着物の種類)です。
これは200円くらいで競り落としました。
まぁ、古着に入るわけだから少し汚れはあったりするけど、裏側のしみとかがほとんどなので、着ちゃえば分からないです。


更に、


このように着物をはじめたい人向けの3点セット商品もあります。
実は、私もこういうセットからはじめました。
10000円以内で始められるなら、いいものですよね。

また、更にさらに


10000円をはみ出るけど、
小物類も全部こみこみ16点セット!っていうのものもありますね。

私は小物類は家にあったので小物もついているセットは買いませんでしたが
こういうのなら買い忘れもなくて安心かも。




また、第二の難関、「着付け」ですが
これはもう思い切って着付け教室に通った方がいいんじゃないかなーと思います。

ネットや本で着付けの仕方を習得できるとは思いますが、
結局自己流になってしまって汚くなっちゃうかも。

それに、着物はいつの季節にこの柄を着る~とか、
コーディネートが~とか、
難しいことが本当に本当にたくさんあるんです!!!!

着付け教室では、
自分が着たい着物を持っていってどういう帯が合うか、とか
ちょっと着物を着たい機会があるけど、この場合どのくらいの格のものを着て行けばいいかとか全部先生が相談にのってくれます。

私が通っていた所のお月謝は、週1で6000円。(都内で通っていました)
呉服屋さんの女将さんが先生でした。
用事があって毎週でれなくて月2回だと3000円でした。
商品を売りつけられることは全然なかったです。
一回一時間ということですが、いつも時間を過ぎてもだらだらと着物の相談にのってもらっていました。(先生ごめんなさい~)

まずは浴衣の着方から教えてもらいました。
今までいかに自分が美しくない?着方をしていたのかという事に気付き恥ずかしくなるほどでした~(笑)
着物は、3か月できちんときれいに着こなせるようになったかな?と思います。

着物にブーツはいてもいいですか?とか
襦袢の下に寒いからヒートテック着たいとかいって
先生を困らせたりもしましたが(笑)




着物の着方を知っているって結構自分の中での財産?だと思うので
自分への投資だと思ってこれくらいなら出してもいいんじゃないかなって。


着付け教室無料!とかうたっていると所は、結局着物を買わされそうなので私は敬遠していましたが、実際どうなんでしょうね?私もよく分からないです><



どうでしょう?
着物デビューのための大きなハードル二つは消えたと思います!

あなたも着物の世界へ踏み出してみませんか猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.03 10:22:27
[お着物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.