291872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無謀な主婦が難関試験に合格するまでの記録(目指せ!いつの日か司法試験突破) 

無謀な主婦が難関試験に合格するまでの記録(目指せ!いつの日か司法試験突破) 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいv

るいv

Calendar

Favorite Blog

なにわっこ会計士の… K-Iさん
~人生の味~ ★★ようちゃん★★さん
みーちぇのつれづれ みーちぇさん
なにわっこ会計士の… K-I!さん
司法書士つるぴかは… くじらのだんすさん
36歳のさらりーまん… takayuki1969さん
野球と法律(仮) いちろ2004さん
行列のできない法律… ましーん10号さん
らっこ的人生 らっこ1976さん
かずみん~あくまで… かずみん3798さん

Comments

Rkey@ Re:Rkeyさんへ(12/03) るいvさん ここだよ^^ http://ameblo.…
るいv@ いちろ2004さんへ いちろ2004さん お久しぶりです。お返事…
るいv@ Rkeyさんへ Rkeyさん お久しぶりです。お返事が…
いちろ2004@ Re:楽天ブログって(12/03) それ、わかる! みんな、同じことかん…
Rkey@ Re:楽天ブログって(12/03) 順調ですか?^^ ブログについて同感…
るいv@ らっこさんへ らっこ1976さん >そうですね・・・ …
らっこ1976@ Re:楽天ブログって(12/03) そうですね・・・ 広告多くてムダに重く…
るいv@ ハロハレ2955さんへ ハロハレ2955さん >あきらめず勉強する…
ハロハレ2955@ Re:今日は復習(11/19) あきらめず勉強する姿勢に感動! 見習わ…
るいv@ Rkeyさんへ Rkeyさん >過去問からやり直さない…
2006.07.23
XML
テーマ:ニュース(99712)
カテゴリ:カテゴリ未分類


ヤフーニュースより
↓↓
消費者金融、「5社以上から借金」は230万人

平気で(理由は何であっても)5社から借りることが出来ちゃうことにも
貸しちゃうことにも(こっちは商売だからね;)
驚くなぁ

パチンコに行く金がほしくて・・・
ブランドバッグがほしくて・・・
なんてのは論外だが

会社が立ちゆかなくて・・・と言うヘビーな理由もあるのだろう
でもそれが この先廃れていくしかない商売であって
企業努力なんてさらさらしませんでした;なんて会社だったとしたら
思い切って潰してしまうしかないのではなかろうか?
と言っては冷たいようだが
「先祖代々・・・」 とか 「俺の代で潰すわけには・・・」 という変なプライドを持っているばかりに
周りの人間が苦労するのが目に見えているからね・・


私の父親は 金を見ると理性を失う大馬鹿者である
ほしい物は何でも買い 家計の状態など考えもしない
今 小さい頃のことを思い出すと
当時の父親の給料では買えないような
大型のラジコン飛行機やバイク 1.5M位の水槽などなどが
団地の狭い部屋の中や ベランダにひしめいていたような気がする

当然借金まみれだ
(私はこのことを大きくなってから知ったのだが・・・)

母親は何も言わなかったのか?
言わなかったみたいだね
何でもハイハイ聞いていたんじゃなかろうか
母親の父親(私の母方の祖父)がまた 実父のような感じの人で
九州男児の悪いイメージそのままの人間だった
俺が右を向けと言ったら 家族全員が右を向かないと気に入らない と言うように・・
そんな父親のいる環境で育った母だから この男(実父)を結婚相手に選んでしまってもそりゃ仕方ないかなと思う

父親と娘の関係は 心理学的にも密接な関係があるとわかってきているので
(父親と同じような性格の人間を選びやすいという統計がある)
子供の幸せのためにも 娘さんを持つ父親のみなさん 接し方にはご注意あれ

話をもどして・・
兄弟は多い上に借金まみれと来た日には
食卓はいつも貧しいわけで
少ないおかずを取り合うなんてことはざらだった

祖父(父の父)が住む 現在の実家に引っ越してからも
父親の借金癖は止まらず
新しいバイクやつり道具(50万近くする海釣り用のリール)を平気で買ったりしていた
私たち兄弟の 給食費や学校行事に必要なお金の支払いも滞っていたのにね
結局 そういうことって 先生や他の保護者などに風の噂でばれてしまうわけで
変な目で見られることも何度も経験し
うちは貧乏なんだ・・と兄弟みんな子供心に傷ついていた

私が心理学系の大学に行きたいと親に言ったとき(高校時代臨床心理士になりたかった)
父親は「お金がないから行かせられない」とは一言も言わなかった
彼はこういった

「心理学やりたいだぁ? だったら今の俺の心理を当てて見ろよ!心理学の先生よ?オマエには絶対無理だけどな」

これから心理学を勉強するために大学に行くのに 何言ってんだろうと思った
結局彼は
「金がないから行かせられない ごめん」 と言えなかったのだ
変なプライドがじゃまして

高校の学費も滞納していたため 願書も書いてもらえず
アルバイトも禁止されていたため そのお金をつくることも出来ず

何よりあの父親の一言でショックを受けた私は
進学の道は完全に絶たれたと 奨学金のことなど考える余裕もなく
ただ高卒のみの資格を持って卒業していった

卒業後 アルバイトを始めてからも
「金がかかるから扶養からはずしたからな」と
突然国民健康保険を切られたり その先どうしたらいいか全く教えてもらえなかったり
もう 何ともひどいとしか言いようのない父親の行動は
今では今の私の生きる原動力となっている 笑

やつが死んでも絶対に泣かない自信だけはある

こんな父親でもいてくれてありがたいなと思うことは
この人と真逆のことをすれば 絶対に子育てに失敗することはない という
一つの目安が出来たこと かな


こんな大馬鹿な私の実父のような父親や母親のせいで
泣いている子供達が沢山いるんだろうな・・
と 冒頭で紹介させていただいた記事を見て思った

資格を取ったら 多重債務者関係の仕事も是非やりたい
その人自身を助ける と言うよりは その家族を助けたいから
一人でも多くの子供達に 健全な生活を取り戻させてあげたい ただそれだけである






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 11:12:23



© Rakuten Group, Inc.