318838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月07日
XML
カテゴリ:育児奮闘日記
今日は、早いもので生後1ヶ月を迎えた息子(とマミィ)の1ヶ月健診に行ってきました。

日々の生活の中で、


「ミユの時も、こんなに早い時期から『抱っこが重い』って感じたっけなぁ?」


などと、うすうすは思っていたのですが、今日健診に行ってみると、お誕生日が同じか1日違いの周りの赤ちゃんよりもリクトは一回り大きく見えました。

長女ミユは、生まれた時から標準より体重がやや少なめで、ここまで、同じ月齢の周りのお友達の中でも小さい方なのに慣れてしまってきたせいか、マミィはなんとなくリクトも小さめだと思い込んでいました。

それが体重測定をしてみてびっくり!


2,904gで生まれたリクトは、1ヶ月で約1.7kg増の、4,628g、身長は7.4cm伸びて56.4cmになっていました!!

出産日時点では、予定日より4日遅れで生まれたミユよりも、予定日より4日早く生まれたリクトの方が、270g程、大きかったです。

そして、ミユは1ヶ月で900gしか増えなかったのに対し、リクトは1,700gも増え、満1ヶ月時点での2人の体重を比較してみると、1kg以上の差、身長も約5cmの差があります。

胸囲と頭囲は、2人とも全く同じ数値で生まれましたが、満1ヶ月時点で、頭囲はリクトの方が3cmも大きい。

抱っこなどをしていても、ミユの写真を振り返って見ていても、手や足の力にしても、ミユの時の記憶より大きい気がしたのは、気のせいではなかったようです雫

2人とも、特別小さいとか、特別大きいとかいうわけではなく、「標準よりやや・・・」なのですが、元々赤ちゃんは小さいですから、何だか、大人にしてみればちょっとの差でも、ものすごく差があるような感じがして、驚きました。

母乳の出も、今のところ、それほど差はないと思いますが、男の子は吸う力が強いのかな?と思ってみたり。

姉弟で、似ているところもあるけれど、違うところも多くて、こういうのもまた、個性なんだろうなぁ~と思ってみたり。

女の子と男の子の違いもそうですが、これから、ミユの時とはまた違った成長ぶりを見せてくれるのかと思うと、2人の子育てが、今までより一層楽しみに思えますどきどきハート

マミィの方も、今回はミユの産後より早くから起き上がって動き回ってしまったのでどうかな?と多少心配はありましたが、今日の健診で、産後の肥立ちはいたって良好と言われ、安心しました。

とは言え、まだまだ産後間もないですし、2人の子供のためにも、無理しない範囲で、頑張って子育てを楽しんでいこうと思います!ぐー





こちらは*素敵ママ応援SHOP*本館

ほぼ毎日更新で頑張ってます。マミィの本業ブログ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月07日 22時27分52秒
[育児奮闘日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

マミィ.

マミィ.

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
節約生活はじめまし… ぐりぐりパンチさん
電動自転車でGO! miyu(´・ω・`)さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
わんにゃん倶楽部 まめちぽさん
子供用レイングッズ… 瑠璃☆★さん
紙雑貨&マスキングテ… nekomeeさん

© Rakuten Group, Inc.