087573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さいのぎの、やっぱり旨いもんが好き☆ ~資格ゲッターを夢見るオヤヂ編~

さいのぎの、やっぱり旨いもんが好き☆ ~資格ゲッターを夢見るオヤヂ編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さいのぎ

さいのぎ

Favorite Blog

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Freepage List

2006/07/31
XML
カテゴリ:食・酒
■ 座談会
というものに初めて参加してみた。

印鑑もってこいってことなんで(結局忘れたけど・・・)、
怪しいとこだったら、どうしよう・・・
なんてちょっとビクビクもしたのけど、全然大丈夫だったな。

予定の2時間をちょっと過ぎるかもって話だったけど、
1時間40分で終わった。
これで、謝礼が1万円。おいしすぎない!!?

 参加者は自分を含めて6人。全部男性だった(^^;;
 どう考えても勤務中だろ!みたいな営業マンもいたな。
 人のことは言えないけど、みんな暇人やなぁ・・・。
 暇人やアンケートでポイントためるから女性が多いかな?
 とも思ったので、ちょっと以外だった。

■ ビアライゼ'98
1万円を軍資金に日本酒を飲みに行くつもりだったんだけど、
まだ何も食べてなかったし、時間もちょっと早めだったんで、
御成門→新橋近いよな!
ってことで、ビアライゼ'98行くことに。

散々迷ったけど、なんとか到着。
あれ!?まだ、準備中だ(><)。
確か16:00開店じゃなかったっけ?
と時計を見ると、16:00ジャスト。

いずれあくだろうと、メールを打ってると、
マスターがスポーツ新聞を抱えて帰ってきて、開店。
本日一人目の客となったとさ。

「琥珀の時間」を飲みたかったのだが、
運が悪いのか、今回もバスペールエール/スタウトの組み合わせだった。
ので、アサヒとメンチカツを頼む。

15分くらいにはカップルが来店。
メンチカツとポテトサラダを頼んでいた!
頼まずにはいられない定番なんだなぁ、と、ひとりニヤリ(←あやしい?)

揚げ油の用意ができてないのかな?メンチカツなかなかこないな?
と思ってると、いきなりおばちゃんに、
「順番まちがっちゃった、ごめんね。」と。
でも、おわびにマスターが枝豆をくれた。ラッキー!

ビール一杯でさくっと帰るつもりが、2杯になってしまった。
それにしても、メンチカツうますぎる♪

今日はじめて口にしたものがビールだったからか、
早い時間から飲んだからか、たった2杯で気持ちよくなってしまった。
ちゃんと、これから、日本酒飲めるのかしらん?

■ のだ屋
JRで西日暮里に移動し、5分ほど歩くと、
商店街みたいなところに、目的ののだ屋発見!

のだ屋さんのことをはじめてしったのは、「食楽」の記事で。
その後、大森「仲志満」がのだ屋さんからお酒を入れ始めたと聞き、
これは、是非いってみねば、と思ってたんだよね。

で、最近mixiを始めたんだけど、
そしたら、店主を発見!
まき子の酒にもちょくちょく書き込みされてる方だったんだぁ!
と、勝手に一気に親近感が沸いたって経緯でした。


お店に入ると、先客と談笑中。
むむ。。。飲み屋に行く時間も考えると、あんまり話せないかも・・・、
なんて、思いもよぎったが、色々とお話させてもらうことができた。

っていうか、のだ屋さんもヤバイ(←最近口癖の褒め言葉)ね!
お店のスペースはそう広くはないんだけど、
僕のセンサーにビシビシ反応するお酒がいっぱい。
買いたいお酒は6本じゃすみそうになかったので、
また、お金をちゃんともってきて突入することに。

羽前白梅 純米原酒4合瓶と杜の蔵麹ドレッシングを購入。
ちょっと遅くなったけど、焼鳥屋にいこうとしたら、
佐藤さんが予約の電話をかけてくださった。

色々ありがとうございました!

■ 焼鳥 今井
まき子の酒で発見して、是非行かねば!と思っていたお店。
席数は僅か9!
佐藤さんに予約の電話していただけなかったら、
入れなかったかもしれなかったです。感謝。

ご主人はバードコート→バードランドで修行されたとのこと。
どちらも行きたいけど敷居がたかくて未体験なお店だったので、嬉しいなぁ。

まずは、1,500円のコース。
本当はその前に、軍鶏刺とか頼むといいんだろうけど、
最初でよくわからなかったので。

鶏スープ・レバー(塩)・つくね・口直し(胡瓜浅漬け?)
野菜(山科とうがらし)・はさみだったかな。
食べるペースにあわせて焼いてくれるのが心地よいサービス。

今日は一人でお店をまわされてたので、
大変かなぁ?とかも思いつつ、燗酒を注文。
神亀純米ふな口・旭菊 大地(多分純米)をいただく。

料理はもちろん美味しいし、
お酒も好みで、燗の温度もバッチシ!
幸せな時間が流れていく。

他のお客さんとの会話を色々きいてたら、
惜しげもなく、興味深い話を披露してくれる。
焼鳥のタレにつかてるのは、醤油と味醂だけ。
醤油5:味醂6。鰻のタレも基本はこの分量だとか。
あとは、煮つめ方が違うだけなんだって。

自分でも、できそう!とか思うけど、
毎日つかって、お肉の脂がまざりあうからこそできる味なんだよな。
さすがに、家で毎日焼鳥は無理だ・・・と、早くも断念(苦笑)。

追加で、タマ軍鶏の刺身(タマは埼玉のタマだとか)、
ツル(首)、つなぎ(レバーとハツの間)を注文。
刺身は、なんと胸肉なんだって!
わさび醤油・ルッコラ醤油・スダチ塩の3種で食べれる。
ルッコラの苦味も面白いけど、スダチ塩が一番好みだったな。

つなぎは、食感がとても面白かった。
ぷにゅっとして弾力もあって、
タレ&参照で食べたんだけど、これがンマイ!

お酒は、小笹屋竹鶴大和雄町・竹鶴純米吟醸11BYをいただく。
妙の華古酒を見つけたので、他にも熟成系の古酒ありますか?
と聞いてすすめられたのが、この竹鶴純米吟醸。
山田に指揮を50%磨き、熊本酵母KA-1で醸されたお酒だ。

これが、面白いお酒なんだ。
燗したてを、口にふくむと、あれ?熟成系だったよね?
って思うくらい、さらっとしている。
で、だんだんと、熟成酒っぽい面が顔をだし、
心地よい余韻がちょっと長めに続く。

熟成酒は色々飲んできたつもりだけど、はじめての体験だ。
燗冷ましで飲むと、最初っから、熟成系が顔をだす。
ん~~~不思議。
これは、絶対入手せねば!どこで売ってるんだろうなぁ?

さいごは、親子丼で〆。
卵をとくところを見ていると、
かきまぜないんだよね。
箸でもちあげながら切る動作を数回してるだけ。
まぜすぎると良くないのかなぁ?今度、真似してみよっと!

で、お会計。

えっ!!!!

たった、\6,100???

お酒の値付けも安いし、サービス料もとらないみたい。
な、、、なんて、良心的なんだ(感激)。


と、
なんだかんだで、
ビール2杯に、日本酒4合+α。
今日も、また飲みすぎてしまった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/01 04:25:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食・酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.