175657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱帯香粧館

熱帯香粧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
風邪ぎみの子1、母のたしなめるのを振りきって、お友達とガーデンピクニックへ。
母&子2、ワイピオ方面からマノア方面まで、相方の代理も兼ねて、島内を親戚づきあいの御挨拶に駆け回る。

それぞれに盛り上がりを呈している、御祝儀ごとの前祝い。
シーフード各種から、お寿司、揚げ物各種、果ては牛さんの巨大なお肉が、ロティサリーBBQでどど~ん!と、お庭で香ばしく焦げている。
宴会は、果てなく続くよドコまでも。
なんといっても、社交は、顔見せと退け時が肝心。
そうでないと、あっけなく簡単に、食べ過ぎて胃を壊しますからハワイでは。

風邪治りかけの子2、母のたしなめるのをものともせず、マノア方面の、いつものお散歩コースに駆け出していく。
獅子狗も、なんだか嬉しそうに伴走です。
姐やんは、とてもじゃないけど追いつけない。
でも、なんて愛しい緑と静寂。
軽くあたりを巡りながら、草いきれを胸いっぱい深呼吸。
ほぇ~…。
くちぃお腹が、そろりそろりとこなれてく。
快くちょっと疲れて、アナタのためのお夜食用、鮭弁当なんか買って帰途につく。

翌日。
御祝儀本番。
某由緒あるハワイアンチャーチ経由、披露宴会場ハイアットリージェンシー。
一人元気のよい子2、相方シスターに託し、一張羅を着用の上、張り切って代表外交担当です。

子1ケホケホかたい咳。
姐やんなんだか節々ダルい。
熱い杜仲茶をがんがん飲み干して、とにかく喉だけはを潤そう。(←風邪予防)

こういうときは、楽ちんの上にも楽ちんを重ねて
日本の偉大な製品、から揚げ粉を利用した鶏の唐揚げ、並びに、おくら&椎茸を、薄ごろも揚げにしてみるのです。
ほぅ~?生姜醤油フレーバーねぇ?
まったく偉大だ唐揚げ粉。
皆様もれなく御存知のように、ジップロックに粉ごと入れて、具材をシャカシャカ振れば良い。
あと、微熱がちな子1がよろこぶ柚子素麺。

ゆっくり深く息をして、ラヴェンダーの足湯に浸かりながら
摩り下ろした林檎も食べなさい。
寝しなには、蜂蜜とろかしたホットレモネードなどいかがでしょう?
早よ治れ。
早く治ってこじらすな。

翌日。
下校時間を待ち構え、子等まとめて小児科へ強制連行。
育ち、悪知恵もつき、だまし討ちにかけないと逃走のおそれがあるので、父母はスワット部隊と化す。
盛大にぶ~たれる子1、案の定、気管支炎一歩手前の診断。
チェストコールドになると長引いて厄介なので、やはり強制連行はダブルサムズアップ。(←「両の親指がぐっと上がる」功を奏したと言いたい)

その後シロキヤにて、握り寿司やお稲荷さん、おこわや煮物のお弁当を購買。
姐やんは、韓国巻き寿司とお豆腐のジョンと、野菜マンドゥとチャプチェなんか、ささっと手早く選んでみました。
韓国巻き寿司好きだけど、姐やんは相方に
「沢庵だけ抜き取ってよ~」
と、お願いしなければなりません。
嫌いよ沢庵。
まっきっきな上に、無言のまま、何かを主張しているように見える。
嫌いよ沢庵。
姐やんは、沢庵嫌さに故国すら棄てたのだ。
嫌いよ沢庵。
なのに何故、はるばる国外まで私を追ってくる?
嫌いよ沢庵。
おまいなんか、ただのしなびた大根のなれの果てだろが。
嫌いよ沢庵。
バリバリと、音も煩わしく、高らかに咀嚼されているのが許せない。

白菜のお漬物も駄目だ。
白菜お漬物のが原因で、姐やんは恋の離別さえ、自ら選んだことがある。
姐やんは
「私と白菜のどっちを選ぶのっ?」
と、鬼気迫る形相で、男性に詰め寄るそんな女だ。
糠漬け古漬け粕漬けと来た日には、こうして書いているだけで戦意も喪失。
力も失せて、暗い奈落の底に、幽鬼の手で引き摺り込まれていくようだ。

なのに、あろうことか、お漬物大好きの日系人。
「なんでどうして、よりによって、漬物嫌いの日本女性に当たったのだろう?これは重過ぎるカルマだ。へっ…!(英)」
宿業まで持ち出して、自嘲をも漂わせながら、不満をもらすときがままある。
その面には、目に見えない文字で、はっきりと「大ハズレ」と書いてある。
私より、まっきっきの沢庵や、奈良漬けやべったら漬けや、キムチやらっきょう漬けを選ぶのねぇぇぇぇぇぇ~?
………
姐やんは、沢庵に呪われている。

でも。
しば漬け茎昆布は大好きなの。
お弁当に入っていると、かなり嬉しい。

憎い敵(かたき)は、悪辣なまでに黄色い。
と、モンゴロイドで、かなり黄色い私が言う。
嫌いよ沢庵。
おっぺけぺ~!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.31 08:56:01


Headline News

Comments

鳳珠@ Re[1]:CLARINSの「Instant Smooth」(02/06) lumi6765さん >もうさっそくHP行ってみ…

Favorite Blog

プーさん大好きな忘… 春咲詩音さん

© Rakuten Group, Inc.