1026608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!日々是楽々

エンジョイ!日々是楽々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

2007.06.18
XML
スーパーの梅の香りに誘われて~

今年もやっぱり梅干を作ることにしました。

2007 南高梅
南高梅の2Lサイズを準備しました!

う~ん目がハートこの香りがいいんですよね。

初めは1キログラム購入したのですが・・・

せっかくだからとまた1キロ買い足して、結局2キロの梅を漬けました。

私の梅干のつけ方はいたって簡単ウィンク

今年で梅干し作りはまだ4回目ですが、カビた事は一回もありません。

なぜならば密閉ビンで漬けるからです。

では我が家の超簡単梅干の作り方を紹介します。

1.まず初めに梅のへたを竹串などを使って丁寧にとります。

2.梅を綺麗に洗って、たっぷりの水につけて(6~7時間)あくを抜きます。


あくぬき
水分を十分に吸わせると。後で白梅酢が上がりやすいそうですウィンク

3.6~7時間後盆ざるなどにあげて自然乾燥させます。

4.梅2キロに対して300グラム(15%)の塩を準備して、ボールに塩を入れ軽く梅をもんで、焼酎で綺麗に消毒した密閉ビンにいれていきます。

5.少しずつ梅を密閉ビンに入れていき、すべての梅と塩を入れます。


重石をしなくても、梅同士の重さで意外とすぐに梅酢が上がってきます。


梅酢があがってきました!

スピーカ今朝梅と塩をこの容器に入れたのですが

あれから約13時間後には、こんなにびっくり梅酢があがってきました。


6.時々ビンを回したりして、ビンの中の梅が均等に圧力がかかるようにします。


梅酢がある程度上がってきたら赤シソの出番です。

たっぷり梅酢が上がってくるのが楽しみだなあスマイル

密閉ビンで梅を漬ける方法は

梅酢があがってくる様子がよくわかるし、カビの心配もないので

気軽に梅干が漬けられていいですよ♪

また赤しそを入れる頃に、我が家の梅干し作りを紹介したいと思います。


はじめての和食

スピーカこの本を参考にして漬けました!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.18 23:23:45
コメント(0) | コメントを書く
[旬の料理でエンジョイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.