395150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クリプ-みにぃ

クリプ-みにぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みにいまま

みにいまま

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ももクラブ YUUKO(ももママ)さん
Welcome to ぷ~太's… POOHTANさん
Diana picola --ちっ… Toy-Dogさん
ままぽけっと ※いち※さん
CoCo&MoMo… ma*Uさん
トイプードル   … *nobuko*さん
Andyの生活 Andy-MaMaさん
Merry… まろころんさん
ぷ~どる☆る~む poodleroomさん

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 poodleroom@ Re:ご無沙汰しましたっ フランちゃんになったんですね! バジルち…
Jan 29, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ダイナのヒートは計算上は12月でしたので…
帰宅後すぐ!とイメージがあり…
疾患検査が後付になっちゃうなぁ~と思っていたら
待てど暮らせどヒートが来ないもんで(笑)
検査をどんどこ進める事にしました。

もともと…
家に戻ってきた時に普通の病院で出来る[心音]や血液検査、ブルセラ等は済ませて
いたのですが

まずは…PRA


ミニィやみかんは左の記事にあるように…国内の検査機関に出しています。
(ちなみにミニィは国内の機関にプードルの検査が出来ない頃よりメールのやり取りをしておりましたので、恐らく国内検査機関で一番か二番に検査を受けたプードルだったりしまーす(自慢??))

今回はGTG(オーストラリアの検査機関)へ出しました。
海外の検査機関へ出すのは前から考えていたのですが検体を海外へ送るのが
面倒だなぁと思ったのと決済がカードだったのでなーんか引っかかってて…
ついつい先送りにしてたんですよね~~雫
ダイナはお里のブリーダーさんより
[もともとのダイナの両親のカナダのブリーダーさんが検査をしているので心配ないと思いますよ]と言われていたので…
ミニィと違って[たぶんCLEARだろうな」と安心していた事もあって。。

そんなこんなでダラダラしていたら…
昨年末の東京インターの時にGTGのブースがありまして。。。
代理店をやってくださる国内のショップの方がいて…

そりゃもー色々聞いてみたら

海外に送ってくださる&決済は現金書留&ドッグショーでの申し込みは割引価格!
これはもう[やるっきゃない]って事でダイナの検体を送りました。

ダイナが受けたのは
PRA/prcd(進行性網膜萎縮症/進行性網膜桿状体-錐状体異形成タイプ)の検査。
プードルが発症するPRAの75%がこのprcdという種類になります。

結果は…

PRCD-CLEAR(クリア)の評価を頂きました^^

安心はしていたのですがホッとしました^^
これで少なくともダイナから生まれる子供達の中でprcdという種類のPRAを発症する子はいないという事になります。
ただし残りの25%の別のPRAが存在している以上、眼科の専門医の毎年の検査をする事でより完璧になります。
若年性白内障の検査もありますし、眼科の専門医にも行かなくては。。。

… … …

その後…
ネットで久しぶりに色々PRAについて検索したら…
衝撃的なブログを見つけてしまいました。

プードルではなく別犬種の方のブログなんですが…
お友達同士で、繁殖するとかは別として7ワンの検査をしたところ…

クリア…1ワン。キャリア…3ワン。アフェクテッド…3ワン。
これがすべて血統はバラバラ。お迎えしている犬舎もバラバラ。

相当深刻な状況で…

アフェクテッドの子達は皆まだ発症していないんですよ。
だけどその子達のオーナーさん達が…
いずれ目が見えなくなる子達に対して極めて自然に「問題なく暮らせる自信」を語ってらして…読んでいて本当に泣けてきました。

PRAは繁殖する側が検査さえしていたら未然に防げる遺伝性の疾患です。

この子達の繁殖者が正確な知識を持ち検査さえしていたら…
この子達のオーナーさん達の悩みや苦しみや覚悟はこの世に存在しなかったはず。
そして何も罪の無い大切なワンコから未来に光を奪うことも無いはず。

プードルも色々ネットを検索した結果少なくとも全体の3割はキャリア+アフェクテッドの子がいるのでは??という感じがしました。
以前と違って皆さん検査されてる方がたくさんいてビックリしました。

特にレッドアプリの子達は…どう考えても代々検査を重ねて考慮されて生まれてきている子は少ないだろうと想像されます。
国内の検査機関でPRAの検査が可能になったのはつい最近。
PRAの発症は5~6歳。場合によってはもう少し遅い時期。
レッドアプリの子達は爆発的に流行り始めた時期は約5年前。
大きな問題になるのはこれからです。

検査が必要ない場合は…
両親や兄弟犬が検査をしていて結果が確定している場合のみです。

改めて…

「うちの子に限って」は通用しないなぁ…と思いました。

以前何回も書きましたけれど…
ロシアンルーレットの弾丸は一つでも少ない方が良いって思いませんか?


… … … …

全然話が変りますが。。。

20090112144859.jpg
ちょいとモコモコになったダイナ^^

20090118162223.jpg
可愛いマフラー型帽子で…鏡餅みたいなお顔になっちゃったバジル^^


↓いつもお読みくださいまして有難うございます
 ブログランキングに参加してます。

そうだ!赤ちゃん産ませる子は皆検査しようぱー賛同クリックお願いしまーすウィンク

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ブログ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2009 11:56:09 AM
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:ダイナのPRAの検査をしました~の巻(01/29)   Kyoko1013 さん
お久しぶりです!

あー、検査、お金かかりますよねー(泣
でも、はい、ロシアンルーレットの弾は少ない方がいいです・・・

でも、日本では、男の子が検査していない場合もあるし
強制出来ないと聞いたのですが、
そちらの方はどうなのですか?

私の場合、自分が納得する検査をしているオスを選ぶようにしてますが、
日本だと検査していない方も多いと聞いたので・・・

Kateは両親がprcd-PRAがクリアなので、
検査パスですが、他は今月中にやります。。。

(Feb 1, 2009 12:38:15 PM)

 Re[1]:ダイナのPRAの検査をしました~の巻(01/29)   みにいまま さん
Kyoko1013さん

ども!こちらこそご無沙汰してしまってスミマセン!!
確かにお金かかります(涙)みかんはいったいいくらかかったんだろ?(悲)
男の子、検査していない場合もありますね!
確かに強制のようにお願いは出来ないですね。見学の時に検査の有無を聞くぐらいです。ですから少なくとも女の子側だけでもやっていて子犬の中で繁殖を考えてる子は早めに検査で確認する、みたいな方法ですね。それでキャリアでしたら男の子側が持ってる事になりますから伝える必要もありますし。
もう少し浸透して欲しいって思います。
地道に声掛けをしていって(今回のようなブログを書いたりぐらいですが)、いつか検査をする事が当たり前になるといいなぁ。。
なーんて思ってるのですが。。。 (Feb 2, 2009 01:47:20 AM)

 アクセス記録ソフト   ペット総合サイト さん
無料 楽天 アクセス記録ソフト!

http://hotfile.com/dl/117012520/213679d/rakutensoft.zip.html


(May 8, 2011 07:42:06 AM)


© Rakuten Group, Inc.