3466219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2013.08.18
XML
ディナーは「ミシェル ブラス トーヤ ジャポン」で。
北海道版ミシュランで☆☆☆のレストラン。

そう何度も来ることができるホテルではないので、ちょっと張り切って予約していた。

『発見&自然』という名のコース。


    コックームイエット
    きのこのタルト
    アミューズスプーン
    ガルグイユー
    エチュベしたヒラメ
    鴨のフォアグラのポワレ
    新玉ネギ、黒トリュフのクルート
    ローストした北海道産和牛サーロイン
    チーズ
    ビスキュイショコラ “クーラン”
    ハスカップを使ったデザート
    5種のアイス
    ミルクのリキュールと小菓子


小さなものも含めると、全13皿。
比較的食べる速度が速いほうの私たちで、2時間45分かかった。

本格フレンチコースを食すのは体力と胃袋力がいると、つくづく感じた。
母は『美味しかったけれど、しんどいわ』と。
万全の体制にして挑んだが、フォアグラ終わった頃から修行の境地に。「デザート別腹」なんて死んでも言えないくらいお腹いっぱい。
フランスへ行っても☆☆☆ディナーは到底ムリで、カフェめしが妥当ということがよくわかった。

この感想はこちらの体力面が原因なので、レストランには何の問題もない。

一番印象に残ったのは、ミシェル・ブラスのスペシャリテの「ガルグイユー」。80種類以上の野菜とハーブが、お花畑のようにお皿を彩っている一品で、温野菜とハーブが口に運ぶたびに違ったハーモニーを奏でてくれた。
あとはフォアグラ。メロンの甘さと楽しむ一品で、フォアグラ嫌いな母が、美味しい〜!と絶賛していた。
チーズは日本酒で洗っているという、北海道産のウオッシュタイプが私好みだった。
別オーダーのコーヒーの香りが素晴らしかった。コーヒー豆を入れているシャンパンの瓶を見せてくれ、目の前でコーヒーを淹れてくれるパフォーマンスありで、食後のコーヒーをここまでうやうやしくサービスされたのは初めてだ。

母はアルコールがダメなので、私だけコースにあわせたワインが順番にでてくるのをオーダーした。グラスで色々楽しめ、それぞれのワインのクオリティも良くて、オーダーしたのは正解だった。

10137559198800061193_3gju4m41vw


洞爺湖の風景が目の前に広がっている。
レストラン全体から眺められるので、大パノラマが広がっていた。
この明るさで7時半ぐらい。ちょっとガスッてきた頃の写真だ。

サービスは気持ちよく、楽しい食事になった。



翌朝の朝食は「ギリガンズアイランド」というレストランで。

東京のコンラッドあたりの朝食バフェよりもリーズナブルだったが、こちらのほうがずっといい。

パンとジュースはセルフ方式で、あとはセットメニュー。
セットは野菜多めとハム主体の2種類。私は野菜多めをオーダーした。

ザ・ウィンザーホテル洞爺

スパークリングワインが朝からある。
ドライバーの私はもちろんなし。母は雰囲気でひと口だけ。
野菜が美味しい〜  それだけで満足。
日頃食べている野菜がイマイチだということがよくわかった。


4日目まで晴天とはいかず、(3日晴れただけでも、私たちには奇跡)
10137559555900061193_u9c38sr7vw


洞爺湖はどよよ〜んとしてる。

帰りの飛行機は新千歳を19時過ぎ出発なので、ほぼ丸一日ある。
予定では、洞爺湖から支笏湖へぬけることにしていたが、雨の支笏湖はな〜
初めて旅行に持ってきたMacBook Airで雨雲の動きを見ると、支笏湖はずっと雨になりそう。でも小樽方面は雨雲が来ない。じゃあ小樽だっ!

朝ご飯食べたら即チェックアウトして、小樽に向かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.03 13:23:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.