ユーラシア大陸を旅する

ジョグジャカルタ

7月30日

朝4時20分に起きて、宿を出る。大通りまで出たが、ぜんぜんバスが走っていない。仕方が無いので、とりあえず歩き出す。時間もあるし、駅の場所も大体分かるのが、ザックを背負って歩くのは、ちょっと遠い。まあ、しんどくなったらハジャイ(インドネシアのオートリキシャ)を拾えばいいだろう。

歩き出して10分、漸くバスが一台走ってきたので止めて聞いてみると、駅のほうに行くようなので、それに乗った。

パサール・スネン通りという所で降ろされたが、駅と同じ名前なので多分、そう遠くないだろう。5分程歩くと、パサール・スネン駅に着いた。

切符売り場が開くまで少し待ち、ジョグジャカルタまでの座席(エアコンなし、8万ルピア=約1000円)を買った。

ホームのベンチで列車を待っていたら、地元のおっちゃんが話しかけてきて、ミルクコーヒーをおごってくれた。甘くて美味しかった。

列車の中では、向かいに座ったおばちゃんが水やお菓子をくれた。インドネシアの人は親切な人が多い。

駅ごとに物売りがどっと乗ってくるが、ここでは掃除屋も乗ってきた。主に子供だったが、箒で座席の足元を掃いてお金を貰うのだ。

発車から9時間後の、午後3時にジョグジャに到着。歩いて宿を探す。今日の宿は「GANDHI (15000ルピア、ツイン、ファン)」。

早速、飛行機のチケットを探しに行くが、高い!50~60万(約7000円)ルピアもする。しかも、空港までのバスがなく、タクシーしか無いらしい。面倒だがジャカルタに戻ろう。

明日の「ボロブドゥール遺跡の日の出&ブランバナン寺院ツアー」を予約して宿に戻った。明日は朝5時出発の予定だ。

7月31日

今日は「ボロブドゥール遺跡」と「プランバナン寺院」の観光ツアーに行く。

朝5時にワンボックスカーで出発したが、結構時間がかかり、残念ながら日の出には間に合わなかったが、6時20分に到着。

ここは敷地も広く、メインのボロブドゥール寺院は一辺が120メートルの正方形で、高さは42メートルもあるらしい。

indonesia08

さすがに早朝なので暑くない。というより寒いくらいだ。

2時間ほど見学して、次のプランバナン寺院に移動する。ここも広大な敷地の中に寺院があり、とても美しかった。ガイドブックによると「世界でもっとも美しいヒンドゥー教寺院」らしい。

indonesia10

アンコール・ワットの時も思ったが、これだけの量の石を積み上げる労力とは、いったいどういうものだったのだろう。

昼過ぎにジョグジャカルタの町に戻った。屋台でインスタントのミー・ゴレンを食べ、町をぶらぶら歩く。

綺麗なポストカード(一枚、約25円)を見つけたので2枚買い、バティック屋へ行く。バティック(ろうけつ染め)の工程などを見させてもらい、お土産用に小さいのを一枚買った。

8月1日

午前中、博物館やタマン・サリ(水の宮殿)など、市内の見所を回る。