215835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 アイアムこのテイドの人間ですわ

 アイアムこのテイドの人間ですわ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

東京ダービー 期待は… New! ほいぴさん

「第24回エトワール… 楽天競馬ライターさん

a horse with no nam… midwinterさん
ちくわのチークン♪猫犬馬 ちくわ2066さん
ロック魂70(おや… ミケマサチャンさん
湘南競馬 れのせいさん
ミツオーのセカンド… secondvoiceさん

Freepage List

Rakuten Card

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Headline News

November 3, 2009
XML
テーマ:鉄道(22095)


東への鉄路(上巻)東への鉄路(下巻)

今年春、近鉄電車と阪神電車の線路がつながり相互乗り入れがはじまった。
近鉄の前身大軌の経営陣は東へ鉄路を延ばすことを夢に描き線路を延ばし続けた。
中でも、伊勢湾台風で壊滅状態に陥った名古屋線を、復旧工事の中で、一気に狭軌から広軌(標準軌)に付け替えたのである。ピンチをチャンスにかえたこの英断は、ただ線路を広げるだけでなく、電車自体も全て改造しなくてはならないことを考えると、鉄道史上に残る賭けだった。(もともと工事の準備をしていたところへ、たまたま台風が来たらしいのだが)
この工事の成功で、伊勢中川で乗り換えしなくてはならなかった大阪(上本町)・名古屋間が、直通運転でつながった。
しかし、大軌の経営陣の夢だった東への鉄路は名古屋で止まっている。今後延びる見込みもないし、広軌に改軌したため乗り入れることもないだろう。ただ、考えもしなかった西への鉄路は、乗り入れという形で姫路まで延びた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2009 07:35:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[こんなんどうでっか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.