101412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1・2・3

1・2・3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

磁性液滴操作で水滴… 保険の異端児・オサメさん

レオンくんがご案内… レオン117さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2010年11月26日
XML
カテゴリ:どんぐり

今朝は健康診断で早く幼稚園に行かないとならないのに、3号はだらだらしていて私に怒られていなずま玄関でまたお漏らし。最近3号のこと毎日怒っているような気がする。

2号は夕べから熱を出し(また私の用事があるときに熱を出すぷー)、学校を休むことに。仕方がないので、旦那に1時間ほど会社に行ってから帰宅してもらい、私の健康診断が終わるまで2号と留守番してもらいました。こういうときは職住近在が助かるねぇ。

 

マンモグラフィーは断乳後3ヶ月以上あけないとダメだったので、乳がん検診はキャンセル。それだったら、バリウム飲んだほうが良かったかな~

 

さてさて、昨日のどんぐりは1号と。2号は熱出してひっくり返っていたのでパス。いつもは1号が問題を選びますが、今回は私が力試しも兼ねて1MX62(筋肉豆腐)を選びました。問題文で「100g」と出てきたところで「100gなんて習っていないから分からない~」とごねだしましたが、「習っていなくてもいいから、絵を描いて、絵を見て考えるっ!」と突っぱねました。ぐちゃぐちゃ言っていましたが、「これって、勘かも~」と言いながら解きました。

・・・絵図も答えも合っています。

絵図から問題文の「筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。」という部分で、筋肉豆腐が4gだと蛋白質が2gで筋肉が1gになり、筋肉豆腐と蛋白質と筋肉の比が4:2:1になることを把握しています。(もちろん3年生なので、比は学校で習っていませんよ。)100gという重量で一瞬混乱したようですが、1gが100個で100gということは分かったので、筋肉10g→蛋白質20g→筋肉豆腐40gとあてはめています。「100gの筋肉を付ける」ために筋肉10gが10個で筋肉が100g、筋肉豆腐40gが10個で求める答えなので40を10回足して400gと答えを出しました。ノートには????…とはてなマークが沢山です。力こぶに「きんにくきんにく~」と書き、「おっけー きんにくー」と○の代わりにつけておきました。

「分からない~」と言いながら、普通に解いているのは、どんぐり倶楽部でいうところの「子供は普通に天才」ってことかな~

そのうち1号は「まだいい」と言っている3Mにも挑戦させたいと思います。

 

私は1号が解き終わるまでに、0MX98と0MX99を解き0MX問題を終了しました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月26日 14時57分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.