101386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1・2・3

1・2・3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

私の口に電磁波で汚… New! 保険の異端児・オサメさん

レオンくんがご案内… レオン117さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2013年07月12日
XML
カテゴリ:日記

まずは子供達の様子の前に、学校関係の補足と覚書から。ここ数年で子供達の通う学校は少子化の影響で一気に児童数が減り、ついに全校児童数が400人を切る小規模校になりました。全学年2クラスです。安全に登下校するために、登校班の編成に支障がでてきそうな地域もちらほらあり、来年度はどうするか検討中です。1学期に校区内に野生のサル出没1回、大雨警報により臨時休校1回。プールは小プール・中プール・大プールと深さ別に柵で区切られており、各プールには入れる学年が決まっています。小プールは浮き輪使用で隣接する公立幼稚園の子も使っています。

 

☆1号

宿題等は、うまーく自分で処理してるなぁと思います。水泳の授業は5年の時に1級まで取ってしまったので暇~と思いきや、そうでもないらしくて不満な模様。幸いなことに、今年の夏休みの宿題で「オリジナル」というものがあるそうなので、どんぐりをするそうです。持って行くのが大変ですが、せっかく用意したのでクロッキー帳で!

 

★2号

学校より夏季水泳教室のご案内(泳げない子対象)の手紙を持って帰ってきました。今年から大プールで、しかも初日にバディの子が溺れかけたのを助けようとして自分も溺れそうになったのがしばらくトラウマだったようです。手紙を貰ってきた次の日が水泳の授業だったので、たまたま学校でお会いした担任の先生にも「日程的には地域の行事や通院があって、水泳教室には参加できても1日しかできないと思いますが、明日本人が頑張ると言ってますので、明日の授業を楽しみにしています。」と返事をしておきました。

4年生は12mがボーダーラインだったのですが、なんと「25m泳げた。プール楽しくなった。担任の先生にGoodって言われた。」と帰ってきました。私の予想を超える結果を出してきたので、やるな、2号といったところかな。水泳教室は参加しなくてもよいことになりました。

どんぐりはお休み中で、夏休みにできる範囲でやる予定。最近は友達の家へバトスピをやりによく行くようになりました。車社会の中、徒歩で行ける近所に同学年のお友達が沢山住んでいるのがありがたいです。

 

 ☆3号

今週末は幼稚園最後の運動会なので、色々と練習でお疲れ気味ですが、園庭での水遊びは楽しいようです。本人の希望でダンゴムシと玄関前で死んだふりをしていたコクワガタを飼っています。今まで電池切れで不本意な結果に終わったかけっこはなくなってしまいましたが、リレーで頑張れるといいなぁと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月30日 00時50分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.