316348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2003/12/28
XML
テーマ:お正月の雑煮(1)
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ今年も終わり
正月準備ですよぉぉぉ大掃除終わりましたかぁ?



ところで皆さんの家のお雑煮ってどんな感じですか?

お雑煮って日本全国、各地で全然違うのよね

お餅だって丸だったり四角だったり

焼いて入れる家とそのまま煮込む家もあるらしい

結構自分の家が普通だと思ってると驚く

ワタシの家のお雑煮は・・・・
正月

鶏ガラメインでダシと取りほぼ汁は透明
お塩と薄口醤油少々味付けし
具は紅白のかまぼこ・なると・鳥・ほうれん草・桜型の人参・しいたけ
具をキレイにおわんに並べ、ゆずをちょこんと乗せて
まるで支那ソバみたいな感じです。

お餅は焼いた長方形の普通の形を2ヶ入れる
これで出来上がり♪


これは東京風ではないようですが??
どこ風かは今だ母に未確認なので不明です。

皆さんの家ではどんなお雑煮か教えて下さいませ。



もう一つ質問!
おせち料理の中で何が一番好きですか?


おせち

ワタシが好きなのはスッパイ『なま酢(大根&に人参の酢の物)』

ちなみに嫌いなのが『伊達巻(甘い玉子のロール巻き)』
伊達巻はあの甘さと姿がミスマッチで嫌いなのですぅ

さーって正月料理はどうなるのか・・・
ちゃんと食べれることを祈りつつまずは大掃除をしなきゃだわ(*^。^*)


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/04/01 07:23:35 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.