316322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2004/01/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
謹賀新年!Happy New Year2004!恭喜新年快楽!

皆様本年もどうぞぉ宜しくお願い申しあげますぅぅ



今年一発目のテーマは『七草粥 vs 鏡開き』でーすぅ

七草粥
はその昔、正月三が日も終わり
正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるのにいいとして
一月七日の人目の節句にあった慣わしで
身体にいい春の七草をお粥にして食べるのものですが

昨今あっさりした正月料理に飽きて
刺激的な料理が食べてくなる
ワタシなんかどぉーも
チゲ鍋やインドカレーはたまた辛ーい坦々麺なんか食べたぁい

皆さんはどうですか?

豪華なおせち料理を食べてる方はあっさり七草粥がいいですか?



それが終わると成人式(今年は1/12月曜日)じゃなく
一月十五日が鏡開き※詳しくは鏡開きの由来を読んで下さい。

皆さんの家では鏡開きが出来ますか?

我が家は鏡開きは出来ませんトホホ。。。

最近の鏡餅は真空パックだったり
お餅の形の中に四角いお餅が入った偽餅の置物なのでぇ
カビも生えずとーぜん鏡開きも出来ませんよね(苦笑)

困ったなぁー揚げ餅なんか美味しいのに・・・・

・・・こん調子で今年も始まりオチもなくスイマセン・・・

今後とも飽きずに末永くごひいきに宜しくどうぞ
(*^_^*)v







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/02/02 05:25:50 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.