316347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2006/02/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は食べ物ネタで~すヨ

突然ですが全聚徳って知ってますか?

全聚徳(日本語=ぜんしゅとく/中国語=quanjudeチュアンジュトゥ )

答えは、北京と言えば北京ダック・・北京ダックと言えば全聚徳

北京で、いや中国で一番有名な北京ダックの店が全聚徳ですね

姐さんは北京ダックが大好きですぅ北京に行くと必ずと言っていいほど食べます
※でもこの店は高いのでめったに行かないけどね^^

初めて北京で食べた北京ダックの店がここ全聚徳(北京王府井店)でしたね
全聚徳北京ダック
全聚徳は北京に限らず上海・広州・香港・中国大陸にあちこちに店があり
中国では北京ダックの店では高級店にランクされていますぅ
しかし、日本での北京旅行ツアーでは定番のセットになる店でもある・・・・

日本には、2004年に初めて直営店が新宿にできて
2005年に銀座店ができて話題になってたようですね
全聚徳 公式HP(新宿店・銀座店)
恥ずかしながら先日全聚徳 新宿店へ初めてに行きました

味は北京本店そのままで”すばらしく美味しい♪真好吃♪”
この店の特徴は北京ダックに付ける”みそ”が濃くて甘いこと!

コースを頼むと前菜・・この店お薦めの”アヒルの水かきマスタード”に始まり・・・
アワビ・なまこ煮・フカヒレスープ・・・・いっぱい出てくるハァーやっと

北京ダック!三段活用の食べ方♪
1.カリカリの皮の部分だけを砂糖をかけて食べる!
2.ジュシーな肉付をゴマ付饅頭の中に入れて野菜などと食べる
3.スタンダードな薄皮にミソを付けネギを巻いて食べる

その後に・・まだまだ春巻きやら、肉まん、野菜煮物スープやら・・・果てしなく出てきて
・・・・やっとデザート杏仁豆腐&フルーツ盛でフィニッシュ!
アヒル&杏仁豆腐

ハイお会計(マイタン)・・・値段は!!5人で・・・8万円ぐらいでした。
日本で北京ダックを食べると高い!高い!!高い!!!
北京の全聚徳で食べたら・・・5人飲んで食べても1人約300元ぐらい(約4000円)なのになぁ・・・

上海人の友達に連れられておゴチになったのでいいか・・(苦笑)
日本で北京ダックを食べると何でこんなに高いのか!?
自腹じゃぜったいヤダヨ~~ん!

PS:上海人の友達はしっかり残った料理は持ち帰った、これ中国人の常識!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/23 04:13:47 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.