238213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リカの健康おたく日記♪(多発性硬化症です)

リカの健康おたく日記♪(多発性硬化症です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

児島リカ

児島リカ

Category

Favorite Blog

つれづれなるままに・… 公 3さん

ノニ太郎@元祖 の… ノニ太郎さん
つくね    の … つくね.さん
たまごのつぶやき えぞふじさん
韓流A-mmy's Room A-mmyさん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
ぴろまりん ぴろまりんぱ♪さん

Freepage List

Comments

児島リカ@ Re:リカさん。(11/15) ヨクべ~さん >更新がなかったので、…
ヨクべ~@ リカさん。 お疲れ様でした。 更新がなかったので、…
2004.10.30
XML
カテゴリ:健康おたく日記
最近季節の変わり目からか、「鼻風邪」っぽいんですよね~

くしゃみ、鼻水が出て止まらない・・(;◇;)

熱は全然、出ない(35.8~36度)ので「ただの鼻炎かなー?」
と思ってたらどんどん鼻づまりになって息が苦しくて寝れない~(汗)
声も鼻声で明らかに「風邪ひいてます声」になってしまった・・。
PL飲んで健康食品多めに飲んで休みました。

それと久々に「足湯器」を出してきて足湯しました。。。

すると・・「ふうう~~気持ちよい~~♪♪」


やはり体が冷えていたのね・・!?
鼻づまりも段々、マシになっていきました。。(*^^*)♪(今では全快~)

慢性難病で湯船に浸かれない私は普段、シャワーだけで済ませています。
温めて体温が上昇すると昔の神経の炎症痕が再燃してしまい、
脱力感が出たり、最悪の場合は再発してしまうからです。
すべてのMS患者に当てはまる訳ではないのですが、ほとんどの
人が湯船で温まると具合が悪くなると訴えてます。

だから「温泉」にも入れないのだ・・・(TT)

でもシャワーだけでは「体の冷え」も溜まっていくので時々
「足湯」をする事にしています。
(夏場はさぼってたけどね・・^^;)


この「足湯器」は難病仲間のY美ちゃんから教えてもらったんだけど
も、普通の足湯器より深めで、足の冷えのツボまで線がひいてあって
そこまでお水(お湯)を入れます。
設定温度(38度~44度)を選べるし、キャスター付きなので
移動するのに便利です♪(排水機能も付いてるし・・)


足湯器「冷え取り君 NEWスーパーマイコン」←足湯器「冷え取り君NEWスーパーマイコン」



これに「パインハイセンス」を入れればもっと温められます。
私はこれを入れたり、たまにはアロマの精油を3滴以下入れたり
してます。(リラックス効果抜群!)


パインハイセンス←パインハイセンス(松葉油主成分薬用入浴剤)


Y美ちゃんは乾癬と肝機能が悪くて、入院中知り合った旦那さんも
同じ乾癬でした。2人は結婚してY美ちゃんは毎日冷え取り療法を
頑張ったそうです。

足湯器に一回10分を1日に10回以上、腰湯(バブルバス)を1日に
2~3回・・すると何日か目に大量の毒素が体内から出てきたそうです!
(湯船や足湯器に茶色のヘドロみたいなモノが浮いてきた)
そしてすごく体が楽になり、乾癬も肝臓も良くなったそうです♪
それを見て旦那さまも「冷え取り」を真似して今は2人共元気です。
妊娠中は、つわりもまったく無く安産だったそうです。(驚)

結婚前のY美ちゃんの調子の悪い姿と、その後の元気な姿と両方私は
この目で見て知ってるのでやはり「冷え取り」って大事なんだな~と
実感しました・・。(冷えは誰でも少しずつ溜まるので、Y美ちゃんは
治った今でも毎日冷え取り療法を実践してます)

「冷えは万病の元」とは言うけど、他の知り合いのリウマチの
おばさん方もこの足湯器の「冷え取り療法」をしていました。
(難病患者さんの間では結構実践者が多いらしいです)


一昨年、私もY美ちゃんに1日10回足湯を勧められて真似してみました。
(私の場合は残念ながら、腰湯は出来ないけど・・)



すると何日目かの足湯の時に足の裏からザラザラと白いモノが!!(驚)



Y美ちゃんに言うと、「薬を多く飲んでる人はそういうのが出るよ。
私の母も白い毒素が出たらしいよ・・?」

なるほど、毒素か・・もっと頑張って体内の毒素を出すぞ~!と
はりきり過ぎたのか今度は体温が上がり過ぎて変な微熱(37度)
が出てしまい一時中断してしまいました・・・(TT)
(*注 一昨年の話です)

やっぱり私の体には、1日10回は多かったんですね!


冷やし過ぎもダメ、温め過ぎもダメ、の「体温調節」が難しい難病の体なん
ですから・・・。(--;)

そして今現在では1回20~30分を1日に1~2回程度にする事にしています・・。(注:私の場合)







★下記ページをローズガーデンさんのページからリンクしてきました↓

新潟地震の情報

テレビではわからない事が書いてあります。。


★その他のリンク集

新潟県中越地震特集リンク


★クリックで無料募金↓

★新潟地震被災者支援のクリック募金が無料で出来る募金パークはこちら!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.30 11:34:18
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.