346522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【意識を伝承】・・ 愛といのち Sena&Myu&daikiと織りなす ninnzinnの幸せ創り♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月04日
XML
カテゴリ:スローな生活





出来るところから・・

私は手作り大好き

20歳前半自然食品店との出会いで
そこに行くと何故かホッとして・・通い始め

20年以上・・・

今想えば

初めて天然酵母パンなる物を知ったとき
とても衝撃だった

その後
パン種なるのもの買ったけれど

自然から作れることを知って
酵母を干し葡萄からおこしたり

また

ベーコンやハムが
ホームメイドできることを知れば
そういう手作り本を
買っては作っていた

そういう手作り・・
豆腐作り・キムチ作り・・数知れす・・

本格的な本を購入して
作って楽しかった

また

初めて社会に出て
初めて自分が買った料理本・・

(さすがにこれらはインターネットがあるからと
家の建て替えの時全て捨ててしまった)

今想うともったいないな・・・\(TT。)ハンセイ・・・
 
その時初めて知った
「へえ~~みんな手で作れるんだ」と・・

その後

アメリカ開拓時代のローラの料理本など
見た瞬間に

なんか懐かしさと
心がホッとして

直ぐに購入しては
よく観て作ったり・・・

としていた

しかし

このときは
「なんて手のかかることか・・」
・・・・・

失敗が多かったり
仕事をしていたりと
長続きしなかった

しかし

今はそういう
体験や集めた本が生かされている

そして

オーガニックという
自然食材で全て手作りの
食品添加物0無添加の
ゲルソン療法をやってきて

想い出させてくれた
目覚めさせてくれた

やっと解ったこと。。。

私はやっぱ

ナチュラルが大好きって
自然が大好きって
手作り大好きって

・・・・・ミ☆^。^☆彡

例えば

あんなに簡単と思っていた
(。^_・)ノ ―■●▲ おでん

ほとんどを
手作りとなると大仕事

添加物0のこんにゃくはあっても
(もちろん昔ながらにある添加物は使っているよ)

はんぺん・薩摩揚げなど練り物は
ほとんど化学的な添加物が使われており
無添加の練り物は無限大に0に近い状態・・

(まだ見たことがない)

でも
ホームメイドの本を見れば
私でも作れる・・

私は食べられなくとも

手作り大好き私にとっては
手間と時間はかかるけれ
作ってみたい

でもこれが

生きること=食べ物=他から命を頂く=素材の尊さ=作られる方への感謝=自然への感謝・・・・

そして
料理することは仕事って
解った

自然の中で生きてきた人達
なにもなかった時代に生きた人達

その生き抜いてきた人達の
その中での知恵

なんと素晴らしいことか!!

また

今も自然と一体化し
たくましく生きている人達

尊敬する


ほとんどを自分の力で
生きていくことがどんなに大変なことか・・
あらためて知ったけれど

反面

手作りの魅力と楽しさで一杯

先ずは我が家から・・・
ナチュラルに手作りにと実行しはじめている

うちの生活は
もともと添加物が少なかったけれど

本来の生き方・自然な生き方したいって
更に想うようになったので

先ずは出来るところから

添加物0に向かって歩きはじめた

もちろん

体が大変なときは
レトルト商品も
有り難く頂いていきたい










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月04日 22時31分09秒
コメント(3) | コメントを書く
[スローな生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

arigatougozaimasu

arigatougozaimasu

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.