VTR250 と 初心者

楽天ブログ以外のHPをお持ちの方は、コメントなどのカキコミ時に、お持ちのHPのアドレスを、最後行にコピペして頂きます様、お願い致します。
(なお、本ブログ趣旨とは関連性の無いコメントは随時削除していきます。トラックバックに関しては、確認後となります。)

ごめのブログ ごめれおんさん
楽しくなくっちゃ~… NEWイチローさん
ZeaL noie! @タロウさん
おっちゃんと883… junk artさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

t1una@ Re:新型VTRのサービスマニュアル(09/11) パーツに関しては別途パーツリストがある…
山は緑@ お詫びです(01/12) FC2はいいですね。 春になったら考えます…
寿限無@ Re:お詫びです(01/12) ブログ変更されるのですか、、 初めてヤ…
☆ゆずポン酢☆@ Re:お詫びです(01/12) どんどん楽天は悪くなりますね・・・
黒味噌@ Re[1]:お詫びです(01/12) ZJさんをmixiで探してみたけど手がかりが…

山は緑

2024.05
2023.11
2023.10
2009.10.07
テーマ:日帰り温泉(366)
カテゴリ:日帰り温泉~

「ほたるの里」と云うのは、帰宅後、調べると、結構な遊歩道等も備えた公園みたいな所であった。ほたるの季節限定と思われているのかもしれない。

この後は、また同じ道を、辿り、今回の目的の日帰り温泉施設「牛岳温泉健康センター」へ直行します。いつものプチツーリングからすると、走行距離は短く、時間も早い為、ゆっくりしようと思います。(最近は、17:00過ぎるとライト走行ですので、明るい内に帰宅したい~) 付近には湯谷川ダムが有ったみたいですが、この時は知りませんでした~。

県道59号線を再び南下し、目的の「牛岳(うしだけ)温泉健康センター」に着きます。駐車場は、この県道を挟み、反対側にあり、「ふれあいの里」と云う宿泊施設もあり、場所が分らんかったので、普段着でタオルを持った人の後を付いて行く事にしました~(えへへぇ~)

(民間施設ではないので、余裕が感じられます~)

駐車場から、すぐ玄関口みたいな所が多い中、この施設は土地に余裕が有りますね~。 中に入ると、長靴用の下足棚と、鍵付きの下足箱があり、「鍵はお客様管理」だったので、鍵の無い長靴用の下足棚を利用します。 入浴券自販機があり、市内と市外で入浴料金がそれぞれ500円と600円と有ります。(私は、富山市内在住で有りませんので600円コース~) ここで初めて、市の施設で有る事を知りました。「市外」と大きく書かれた入浴券を受け付けに渡し、チェックイン完了~。

着替え室には、100円(戻ってくる)ロッカー(普通の大きさです)部屋があり、その横に化粧室(ヘアードライヤーが有るけど、洗面台の無い部屋)が有ります。着替えてと云うより、裸になり、下の洗面所のある脱衣所(ここには籐カゴが有ります)、そして風呂場となり、やはり、面積に余裕が感じられます。(なんでこんな、間仕切りっていうか~ってモンです)

浴場は、サウナ・打たせ湯・水風呂・ジャグジー・寝湯・圧注浴(背中へ圧縮空気~)・露天風呂って、一通り揃っています。洗い場も結構余裕で、ナカナカGOOD。おまけに付いている、丸いベンチコーナーで、一休みも出来る~。露天風呂の景色は、期待したほどでは有りませんが、まぁ 何処でもこんなもんですね~。

一時間ぐらい居たでしょうか、残念ながら、湯上りソフトクリームは、有りませんでした。
お隣の「ささみね」で宿泊し、ここの温泉、レストランを利用すれば、かなりの経費節減になりそうです~。(宿泊施設ささみねとここは渡り廊下が有るみたい~)

この後、まだ時間が有ったので、夢の平スキー場で、100万本のコスモスをパチリして帰ろうと思い、向かいましたが~~~~ (25号→354号)
 残念ながら~観光客が一杯~駐車場満杯状態でしたので、そのままスル~しました。(ここのパチリは欲しかったんですけどぉ~)

(ここからの散居村の眺めは格別~)

Uターン出来る余裕も無いくらい~仕方がないので、そのまま県道346号線からR156へと帰路に着こうとします。 この道は結構な下りです~。 人家が見えた~って思って見てみますと~

最近全然見なくなった棚田~

(なんか~すごい~です~)

こんな急斜面を、棚田にして、しかも現役~。(田舎の富山ですが~なかなかお目にかかれない~) 棚田は、有っても放置され荒れはてているのは良く見ますけど~。この家のご先祖様を思うと、多分、放置できない~って感じなんでしょうか~。見るからに機械化は、不可能です~。(一体何枚有るんでしょうね~)

寿限無さん~有りましたよ~規模は違いますが~

今回のプチツーリングは、130kmでしたぁ~ (終わりです)

---------------  切り取れぬ線  ---------------

台風急接近~大荒れ予報の日本列島ですね~、小中学校は明日お休みだそうです~

Last updated  2009.10.07 20:53:23