924805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.13
XML
カテゴリ:「ところで...」

R0013208.jpg


「古代にみる身体装飾から人間の権利を研究する会 (古研)」にて

江別市にある北海道立埋蔵文化財センターに訪れました。


開拓記念塔を間近に望む、自然に囲まれ落ち着いた雰囲気の中

埋蔵文化財の発掘調査と記録・研究が日々行われている一種異様なこの空間


R0013213.jpg

R0013214.jpg


だけどもだけども

出土品の展示をはじめ、とても綺麗に管理された館内施設には

土器製作から発掘や火起こしまで、子供も大人も楽しめる体験コーナーが設置されていて

豊富に揃った関連書籍も自由に閲覧出来るなど、ちょっと通いたくなる面白空間☆


R0013216.jpg

これは座り込んだ土偶の下半身


R0013223.jpg

R0013220.jpg

こちら白い台座のは、重要文化財の指定を受けている

千歳のママチ遺跡から出土した「ママチ土面」

縄文晩期にみられる、顔の表現がよりリアルになってきた土面の代表的なもの。


R0013225.jpg

これらはヒスイを削った装身具のパーツ部分。アクセサリービーズですね。

こういうちっこいのがたくさん並んでるのに弱いですww


そして今回の狙いはもちろんコレら!!


R0013217.jpg

縄文時代後期の「滑車形土製耳飾り」

マサイ・ウーマンのイラスト付きww


北海道出土の耳飾り(プラグ)は、彫りなどあまり手の込んだものは見かけません。

ここでの展示品もとてもシンプルで無骨なデザインのものばかりでしたが

それでも!この土地で3000年以上も昔の人が、僕等と同じように

ピアシング、ストレッチを経て、それぞれの感性で身に付けていた耳飾り

これを生で見れるなんて素敵すぎませんか!!


う~~んん
でも正直言って見るだけじゃなく

。。触ってみたいw


いや

耳にはめてみたい。。。(苦笑


それが叶うならイラストじゃなく写真モデルになってもいいかなーwww



お問い合わせはこちらまで



214Co. PROFESSIONAL BODY JEWELRY

[トゥーフォーティーン・カンパニー]
http://www.two-fourteen.com/
…………………………………………………………

Tel: 011(223)7633 (13:00~20:00/水曜定休)
札幌市中央区南3条西9丁目交差点角2階

[ボディピアス アナトメタル通販 札幌 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.14 04:57:22


PR

Profile

214Co.

214Co.

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.