1928978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2006/02/15
XML
カテゴリ:J-REIT
なにか、昨日今日と日経平均の日中足がやや不安定ですね。昨日のアメリカの上げもあり、本日の日本株も上がると思いきや、後場から急落していますね。マイポートフォリオも今日は下げましたが、主因は航空株で、特にANAの大規模増資です。まあ、JALがなんやかんやで、社長の退陣要求まで出る始末で最低のゴタゴタ状態ですから、獲得した資金でどんどん差をつけるチャンスかもしれませんね。でも、私としては、JALの方の利用が多いので、JALにも何とかがんばって欲しいんですけど。普段から、J-REITの増資には気を配っているものの、ANAのこれだけ大規模な増資は想定外で、本日はビックリした売りが出ているようです。

さて、本日久しぶりに新たなJ-REITであるジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人の上場です。初めてのホテル特化型REITということで、今後を占う意味でも投資口価格に注目です。今日のところは、公募価格より15%上で始まり、順調な滑り出しのようです。

公募 520千円
初値 598千円
高値 600千円
安値 580千円
終値 599千円

http://www.jhrth.com/sitemap.html

ホームページなんですが、私のMacintoshが悪いのかどうか分かりませんが、Safari, IEともアクセスすると落ちてしまって、TOPページを見ることができません。よって、サイトマップのページを引用してあります。他にもクリックしても反応しない箇所などがあり、Macでは見るな、Macユーザは不要と切り捨てられているようです。やっぱこういうREITは購入するなということですかね。旗頭は沖縄のリゾートホテル日航アリビラですが、空港や那覇市、首里城、南部戦線など集まる南部からは少し離れていますから、観光というよりはほとんどマリンリゾートという位置づけのホテルでしょうね。他にも、シティホテルやビジネスホテルなど6物件でスタートです。それにしても、ワシントンホテルって、いろいろなREITに持たれていますね。

分配金の予想額も同時に公表されて、今年の8月末までの第1期が14,226円、そして、ここの他銘柄と異なる特徴として、年1回決算という分配方針があります。リゾートホテルなんかは季節要因が大きいでしょうからね。よって、来年の8月末が第2期なのですが、26,172円の予想を出しています。まあ、通常のREIT並に半分で考えると13千円強ですから、昨今のレジデンス系よりはましだが、老舗REIT等には届かないくらいです。本日終値で計算すると、第1期は4.4%、第2期も4.4%の利回りとなっています。

ここのオリジネータはMLQ Investorsという投資組合みたいなものですが、実質的にはゴールドマンサックスでしょうね。この辺がいまいちうさんくささを感じるところでもあります。ゴールドマンサックスの顧客は、決してREITを購入してくれる人ではないでしょうから、REITを利用して利益をいただきましょうという印象を感じます。ということで、私はいまいち乗り気になれないREITです。

ホテル特化型REITとしては、もう一つ「日本ホテルファンド」というのが計画されています。実はこちらの方のオリジネータが面白く、クリエーティブ・リノベーション・グループ・ジャパン、共立メンテナンス、などです。他にも新日本空調株式会社なんてところもあります。不動産業やゴールドマンサックスのような金融業だとREITからいかに利益を抜くかを考えそうですが、ここは、物件のリノベーションやメンテナンスでオリジネータに利益が出そうなので、内部成長に熱心で、REIT投資家と利益相反が起こらないREITになるかもしれないとちょっと期待しているところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/15 05:40:22 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.