1929461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2016/03/11
XML
カテゴリ:預貯金
本日震災から5年。しかも、あの日と同じく金曜日です。東京当たりでは被害はそれほど甚大ではなかったでしょうけど、交通機関が止まり、街にあふれる人や車の姿は思い出されます。まあわたくしはチャリ通勤なので、自宅に帰るのに問題はないですが、それにしても普段は閑散としてる道に歩行者があふれている姿は異常でした。歩いて帰宅の途についていたんでしょうね。当日の夕飯も貧相でした。そのまま食べたり、レンジでチンしたり、お湯だけで出来るカップ麺のたぐいなどはわたくしが帰宅する頃にはすべて消滅していました。その後も1週間か2週間くらい、パンなど見つけるのが難しい状態でしたね。なんか思い出されます。

さて、本日は3月の金利定点観測です。調べているのは以下の金融機関です。他の金融機関やキャンペーンなどはあまり把握していません。

ネットバンク等
イオン銀行
オリックス銀行
じぶん銀行
ジャパンネット銀行
新銀行東京
新生銀行
住信SBIネット銀行
セブン銀行
ソニー銀行
大和ネクスト銀行
楽天銀行

ネット支店・ネット預金等
あおぞら銀行インターネット支店
池田泉州銀行ダイレクトプラス定期
沖縄銀行美ら島支店
愛媛銀行四国八十八ヵ所支店
香川銀行セルフうどん支店
関西アーバンダイレクト定期預金
紀陽銀行インターネット支店
京都銀行ネットダイレクト定期預金
きらやか銀行ネットきらやかさくらんぼ支店
荘内銀行わたしの支店
スルガ銀行d-bank
東京スター銀行スターワン円定期預金
トマト銀行ももたろう支店
みなと銀行海岸通支店

徐々にカバー範囲を広げてはいますが、まだ未開拓の部分もあるでしょうし、日本の金利トップ5をカバーできているかどうかは分かりません。あくまでも上記調査対象のトップ5を記録していきます。なお、金額により金利が異なることがあるので、預金額300万円の場合の金利で統一します。完全な目視でやってますので、たまに間違うことがあると思いますが、ご勘弁。また、徐々に金利が上がっていくような、仕組み預金などは考慮していません。各行条件が違うこともあり、直接比較が難しいので、通常の定期預金のみを対象としています。なお、金利を調べたのは3/11です。

金利トップ5(300万円以上、2016.3.11現在、↑↓は前回比の金利アップダウン)。aveは上記対象預金の金利の単純平均です。

1年定期(ave=0.126↓)
0.330 新銀行東京 3/14まで
0.250 愛媛銀行
0.230 スルガ銀行
0.200 あおぞら銀行(↓)
0.200 オリックス銀行
0.200 きらやか銀行(↓)
0.200 香川銀行(↓)
0.200 トマト銀行(↓)

3年定期(ave=0.114↓)
0.350 新銀行東京 3/14まで
0.250 愛媛銀行(↓)
0.200 オリックス銀行
0.200 きらやか銀行(↓)
0.200 トマト銀行(↓)

5年定期(ave=0.095↓)
0.200 オリックス銀行
0.200 新銀行東京 3/14まで
0.170 イオン銀行
0.150 あおぞら銀行(↓)
0.150 関西アーバン銀行(↓)
0.150 荘内銀行(↑)

マイナス金利導入されてから2回目のこのネタです。前回に引き続き大幅な金利低下となっております。今回は特に、前回かろうじて金利をキープしていた高金利地銀が軒並み大幅に金利を下げてきましたので、TOP5の様相もだいぶ変化してきました。新銀行東京だけ相変わらずがんばっていますが、これは3/14、すなわち来週の月曜までのキャンペーン金利ですからね。すぐにTOP5からは姿を消すわけです。まだ落ち着き先が見えないのか、先月に引き続き2ヶ月連続金利低下を引き起こした銀行もありますし、逆に先月少し下げすぎたのか、ちょっと戻したところもありますが、平均金利は大幅な低下です。特に、5年ものは見るも無惨。わりと金利がマシな銀行のみ調べているはずですが、それでも平均金利は0.1%を下回ってきました。まあ、今後、マイナス金利が拡大していくのではないかという金利先安感があるんでしょうね。ECBもマイナス金利を拡大したばかりですし。さて、こうなってくると、日々の価格が変動しない安定的資金の預け先に非常に困っております。個人向け国債も10年債がマイナス金利になるような状態では下限に張り付いたままになるでしょうし。本当に困りました。

bloombergによる、残存1, 3, 5, 10年の国債市場金利は3/11、17時すぎで以下の通りです。今回は10年ものまで含めてすべてマイナス金利でした。20年ものでも0.53%、30年もので0.79%です。こりゃすごいね。

1年 -0.14%
3年 -0.16%
5年 -0.15%
10年 -0.01%





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/03/11 05:29:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[預貯金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.