30代で初パパのグルメ日記

Jul 23, 2009
モルディブ1日目 - 飛行機からの夕焼け!

今日から8日間の予定でモルディブに行ってきました。

3月に予約して、クレジットカードで決済しました。誕生日月に支払いをするとカードのポイントが5倍になるライフカードを使って決済したいので急いで3月末ぎりぎりに決済しました。
 6月頃に旅行会社Wから帰りの直行便がなくなったので、値段が安くなりましたとの連絡がありました。ホームページで価格を調べてみると、ホームページの価格のままの提示です。最初ホームページの値段よりも下げてもらっていたので、このことを旅行会社Wに伝えるとぎりぎりなので無理ですとの回答。何となくあまり誠実でない対応だったので、去年問い合わせした旅行会社Rにも問い合わせをしてみることにしました。そうしたらなんと8万以上も安くなることが分かりました。このことを予約している旅行会社Wに伝えると同額まで下げてくれると言うことでした。最初、ぎりぎりと話していたのに。ただ、去年実は今回問い合わせをした旅行会社Rで提示された金額を今回予約している旅行会社Wに提示したところさらに安くなったのです。その関係で予約をどちらでするかということでちょっと面倒になったので、今回は新しく問い合わせした旅行会社Rで行くことにしました。去年と担当者は変わっていませんでした。しかも、去年使えなかったクレジットカードが今回は使えるようになっていました。おかげでさらにクレジットカードのポイントがたまりました。前の旅行会社Wのポイントは銀行経由で戻ってきたのでポイントはそのままです。

今回はモルディブのリリィビーチに行ったのですが、7月初旬に今回お世話になることになった旅行会社Rの担当者に聞きたいことがあって連絡してみたらなんとモルディブにいるとこのこと。なんと新装オープンしたリリィビーチに視察旅行に来ているとのこと。視察でこんな場所に行けるなんていいですよね。この模様は「モルディブオタクのひとりごと」に載っています。

実は今回の旅行ぎりぎりまで仕事の関係で行けるかどうか決まらなくてやきもきしていたのですが、ようやく7月中旬に行けることが決まりました。1週間前です。

今回モルディブに行くこととジンベイザメを見に行くために南アリ環礁に行きたいと言うことは決めていて、去年ダイビングでお世話になったRさんがハラベェリに移られたと言うことでこちらも結構最後まで候補に挙げていたのですが、ジンベイザメを見られるのはアリ環礁の南側と言うことで、図書館で借りてきた旅行案内などを見たり、ホームページの情報を参考に妻が決めました。

[PR]楽天ブックスは品揃え200万点以上!

リリィ・ビーチ・リゾート&スパ・アット・フヴァヘンドゥ・モルディブを沢山あるリゾートの中からここを選んだ理由は、以下の通りです。
1.オールインクルーシブ
  滞在中の食事代、飲食代、行事参加費等がほとんど無料。
  モルディブでは食事は込みの場合が多いけど、朝食以外は飲み物は別料金がほとんど。だけど、ここはビールやカクテル、ワインまで無料なのです。旅行中も料金を気にせずに飲みたい時に飲めるのでよかったです。ただ、飲み放題だとあまり飲まないですね。昼間にアルコール飲むと海に入りづらいし。

2.ハウスリーフがきれい

旅行会社の方にも事前に確認しましたが、本当にきれいでした。ドロップオフも近く、シュノーケルにはもってこいです。

3.水上飛行機で行ける

乗ってみたかったのです。モルディブの海を上から眺めるのは最高でした!

4.キッズクラブ

子供がいるので、預けたり、他の国の子供と交流したりできる場所。特にママが気にしていました。

5.新しい!

オーナーチェンジして、新しいリゾートに生まれ変わったのが今年の4月。いろんなものがまだ新しくてきれいでした。

ということで、いざ出発!

13時過ぎの飛行機でしたが、朝11時頃に成田に到着。自分は安い京成成田で行こうと考えていたのですが、妻が通勤ラッシュにかかると主張して、直前に成田エクスプレスに変更しました。料金は3倍でした。そのため、思った通りガラガラでした。1車両に3組位しかいませんでした。

着いてすぐにチェックインしましたが、少し並んだものの比較的スムーズ。いつもあるスーツケースのX線荷物検査がなかったのはどうしてだろう?預けた後に調べるのかな?

チェックインの後、いつも通りクレジット会社のカウンターに寄ったが、JCBもキャンペーンをやってなかった。かろうじてウェットティッシュをゲット。世の中不況なんですね。

本屋で子供用の小学2年生、クイズ本とママが現地での体操用にDVD付健康雑誌、自分が情報雑誌を購入しました。ただ現地でほとんど読みませんでした。
 その後、ゴールドカードを使って、ラウンジで無料ジュースを飲んで、出国。相変わらず液体持ち込み制限(1個が100ML以下で合計1L以下)があるので、ペットボトル飲料とは一旦ここでお別れ。出国審査が終わったら中で買うことができます。

13時50分頃離陸。飛行機の中もガラガラです。席は半分くらい埋まっています。飛行機の中は寒いので上着を持って行った方が良いです。ただ、荷物になるので自分は持って行きませんでした。ただちょっと寒かったです。

モルディブ1日目 - 機内食(子供用) モルディブ1日目 - 機内食(大人用)

14時半頃機内食でランチ。キッズメニューはハンバーグ、スパゲティなど去年に比べてちゃんとしていた感じ。大人用も牛丼にそば、サラダ、ケーキでした。味は求めてもしょうがないですね。子供は食べた後ちょっとゲームをしていましたが、飽きたのか寝てしまいました。結局到着直前まで寝てました。自分は映画見たり、ゲームしたりして最後はちょっと寝てました。おなかが空いたり、のどが渇いたらドリンクとカップヌードルは後ろのエリアに用意されています。

ママは機内販売が楽しみみたいです。気に入ったのがあれば、一番安いことが多いのです。今回は、ネックレスと子供の時計を見せてもらうことにしました。けど、ネックレスが売り切れで、子供の時計だけ購入。レゴの製品で、パーツの付け替えができるし、50M防水でした。
REGO(レゴ)の着せ替え時計(防水)

マーレまで11時間ほどかかりますが、今回は思ったよりも長かったです。機内はとても乾燥しています。女性の方は肌につけるものがあると良いです。

着陸直前の空が夕焼けになってとってもきれいでした。

マーレに着いたのは夜7時頃(日本時間では4時間時差があるので11時です)。豚インフルの関係で着いたら、書類を書き検疫を通ります。熱や咳がなければ大丈夫。そして入国審査。
荷物を受け取って出たら、現地の旅行会社(インパック - INPAC)の担当者が迎えてくれました。

実は8時に、去年モルディブフヴァフェンフシで出会ったモルディブ人一家と待ち合わせをしていたのですが、早く着いてしまったのでどうしようかと思って、現地スタッフに相談したところ、ホテルは近いので一旦チェックインして、一緒に戻ってきましょうと言ってくれました。やっぱり日本人だと日本語が通じるので楽です。

モルディブ1日目 - 空港近くのアイスクリーム屋 モルディブ1日目 - アイスクリーム♪

フルレホテルは空港からシャトルバスで5分程度。歩いても10分程度で行けそうです。けど、車で行った方が無難そう。ホテルのランクはまあまあといった感じです。
 荷物を置いて、フロントに戻り、現地スタッフと一緒にシャトルバスで空港に戻る。けど、ラウちゃん一家は見あたらず・・・。いつも素通りするアイスクリーム屋さんでアイスを食べながら待つことに。アイスは1フレーバー3ドルです。味はまあまあでした。でもちょっと高めかな?ホテルに戻ってホテルのおみやげ物屋さんを見たところ値段は空港と変わらない感じでした。子供が砂の入ったガラス瓶を落としてしまい割ってしまったけど、気にしないでと言われて大丈夫でした。

モルディブ1日目 - フルレホテル

結局ラウちゃん達に会えずにシャトルバスでホテルに戻り、シャワーを浴びましたが、お湯がでない。(翌日気づいたけど、入り口にお湯のスイッチがあったみたい)で、疲れていたので9時半頃に寝ました。すると、しばらくして電話が。ラウちゃんパパからで、「今からロビーで会えるか?」とのこと。子供は熟睡だったのと明日からリゾートで会うことができるので、二人で急いでロビーに行った。でもいない。寝ぼけてたのと、英語だったので聞き間違いかと思っていたら、シャトルバスが来て、ラウちゃん達が乗っていました。

モルディブ1日目 - ラウちゃんたちからもらった花束

大きな花束を二つ抱えていて、渡してくれました。どうもラウちゃんの学校の関係で遅くなったみたいでこんな時間になってしまったらしい。(夜10時半頃)日本から用意したドラえもんのTシャツをおみやげに渡して、片言の英語でちょっと会話して、とんぼ帰りで乗ってきたシャトルバスでまた帰っていきました。明日から一緒にリリィビーチに行くことになっていたので、これから隣の島(マーレ)に戻ってとちょっと申し訳なかったです。マーレは小さな島なので空港は隣の埋め立ての島(フルレ)にあるのです。

と言うことで、部屋に戻ってまた寝ました。明日は、水上飛行機でリリィ・ビーチ・リゾート&スパ・アット・フヴァヘンドゥ・モルディブに向かいます!

Last updated  Sep 8, 2009 07:22:41 PM

パパわんこ

30代での初ママ日記 wan_chanさん
マイラー★きゃわぃの… きゃわぃさん
晴走雨読 101匹の羊さん
久里風のホームページ 久里風さん

aki@ Re:GoToEatTokyoチケット使い切り!六本木「御膳房」(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 石垣🐄 「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容につ…
パパわんこ@ Re[1]:鵜の木 焼肉「板門店」(09/09) sandyさんへ コメントありがとうございま…
sandy@ Re:鵜の木 焼肉「板門店」(09/09) 改装後、営業しているかどうか、ご存じで…
背番号のないエース0829@ サンリオピューロランド♪(10/11) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…