9202581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.04
XML
カテゴリ:育児

先月末からずっと毎日 雨ばかり、それも大雨。
チビたち、毎朝ずぶ濡れになりながら登校です。
こちら、涼しいを通り越してもう寒いです。

さて今夜は、ふたりが夏に出会った美しい虫の話です。

!昆虫(特に鱗粉系)が苦手なかたは閲覧注意!
2013-08-22_16.37.23.jpg

夏休みの旅行でチビと登った岩国城で
帰りのロープウエーを待つ間、
休憩所でチビがふと、何かをみつけました。
私はすぐに気が付いてチビに声をかけます。

「オオミズアオだ!」

IMAG0784.jpg

それは体長12cmくらいの、
大きな青緑色の美しい蛾でした。

チビは最初、大きな葉っぱだと思ったそうです。

私はすぐにスマホで調べてチビに見せます。
チビは喰いいるように画面を読んでいます。

オオミズアオ、大水青・学名 Actias artemis 
artemis(アルテミス、月の女神)
なるほど、ビロードのような青緑の羽に
デカールのように精密な黄色い月の模様月があります。
体は白い柔らかそうな毛で覆われ、
繊細なシダ状の触覚も見事です。

そんなに珍しい蛾でもないみたいですが
私が本物に出会ったのは子供のとき以来。

でも...

「この子、尻尾(羽)が切れてるね。
本当はもっと長くてリボンみたいなんだよ。」


捕食者に齧られてしまったんでしょうか。
よく見ると、ずいぶん羽が痛んでます。

「お母さん、この蛾は生きてるの?」

私たちがそっと近づいても
逃げようともしないので、チビは心配です。

「生きてるよ。ちゃんと壁にしがみついてるからね。
でももう...」



神妙にオオミズアオを見つめるチビ。


そしてロープウェーの出発時間になっても
気になって何度も何度も、オオミズアオの
ところに戻っていくんです。


私の心の羽が、チビの心の羽に応えて震えます。

チビ、あなたもこれから悪い経験もいっぱいして
大人になっていくんだろうけど、それでも、
いつまでもそのまま、優しい心を持っていてね。

チビ、おかあさんはそんなあなたが大好きよ手書きハート

★あなたのポチポチが励みです。いつもありがとう。★
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ついでにこちらも↓(^^;
 
スマホの方は画面をパソコン版に切り替えて下矢印
wi-Fi以外でポチっとしていただけると嬉しいです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.05 20:12:44
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みぶ〜た@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! 今晩は お天気にも恵まれて、素晴らしい…
YUSAKO@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! 偶然、こんな場面に出会うなんて、やっぱ…
ちゃおりん804@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! おはようございます い~い汽笛ですね~…

お気に入りブログ

直らない。自分でや… New! 2式noranekoさん

本日のブログ手抜き… New! reo soraさん

--< ホームと待合室 … New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[5/12] そ~なのぉ??… New! ちゃおりん804さん

巨大化しすぎて来たK… New! ちゃのうさん

続けるためには・・… New! しゃべる案山子さん

BD/DVDレコーダーが… New! めにーすまいるさん

さて、今日は山形で… maria-さん

やっとお天気になり… neko天使さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.