9227458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.12
XML
カテゴリ:近況



高校に保健婦さんが来られて男女とも
「子宮頸がんワクチン」の説明を
受けたらしいです。

・30代くらいの女性の死亡原因の上位
・3回接種が必要(ちょっと痛いかも)
・女子は絶対受けてね!

ふーん。
まあ、受けてもいいけどね。
ざらっと母さんが説明しておくとね。

子宮頸がんはウイルス(HPV)感染で起きます。

HPV(ヒトパピローマウイルス)とは
皮膚や粘膜に存在する
 ごくありふれたウイルスで、
その種類はざっと100種類以上。
そのうち、現在確認されている
発がん性があるといわれてる
HPVは15種類。

だから予防接種で防げる可能性がある。
このへんがまあ、
「予防できるガン」とも言われてるゆえん。

でもワクチンで防げるのは
15種類の高リスクHPVのうち
たった2種類。
(6/13追記 今は4種と9種のワクチンも
あるそうです。)

つまり

予防接種したら100%防げる
というわけではない。
いづれにせよ
定期的な検診は必須。

ただ、この予防接種は結婚する前じゃないと
効き目がないから、保健婦さんは
今のうちにっておっしゃったんだと思う。

もちろん受ける方がいいのかも知れないけど
母さん、副作用がちょっと心配なのよ。

って話しました。
詳しくは厚労省のHPで→こちら

姫は
「ふーん。じゃ、なんかいいや」
って言ってました。

まあ、将来あなたにも
パートナーができたら、
もっと詳しく話すよ。

--------
で、ワシがなんでこんなに詳しいかというと
感染の経験者だから。

4年前、子宮頸がん検診の結果

 軽度異形成 CIN1(クラスIIIa)
え?なにどういうこと?
ワシはガンなの?クラス3って何?
 「ステージ〇」とかそういうやつ?
右矢印体験談は こちらをクリック

女性の8割は一生のうち一度は感染するそうです。
自己免疫力でほとんどは治りますが
ごくまれに細胞が悪い顔になる場合があり、
2年に1回の検診が推奨されてます。

簡易検査は一瞬で済みます。
男性のかたも、奥さんやパートナーには
ぜひ受診してもらってください。


■本日もご訪問ありがとうございました■
【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)


あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。




人気ブログランキング

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります
くわしくはこちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 21:24:26
コメント(16) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) ●5/22 ぽち×2、完了しました ^^^)/…
いわどん0193@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) >マツダのキャロル >排気量が400ccもな…
neko天使@ Re:1つはご報告できるかな(05/21) こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

--< 乗車券委託販売… New! いわどん0193さん

お蕎麦同好会老舗第… New! chiroakaさん

まだまだ変形おもち… New! MOTOYOSさん

[5/24] 第20回お蕎麦… New! ちゃおりん804さん

去年、スルーしてし… New! ちゃのうさん

不登校 娘からのア… New! めにーすまいるさん

性懲りもなくベビメ… New! せつぶんまめさん

ゆるキャン△、の前に New! 2式noranekoさん

曇りの日はやる気が… New! reo soraさん

コロナだって! New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.