294389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもちゃ箱の片隅で

おもちゃ箱の片隅で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/20
XML
カテゴリ:葉を楽しむ植物

今朝、バルコニーの植物たちに水遣りをしていたら、珍しいものを見つけました。

ワイヤープランツ「スポットライト」の花です。

IMG_3960.jpg

半透明の、ガラス細工のような小花。中央の黒い三角は、しべ?

本当にガラスのような、氷砂糖のような質感で、「これは何?」と何度も確かめてしまいました。

どう見ても…花には見えなかったんです!

でもちゃんと、茎にくっついているし…たぶん、花でいいんですよね?

冬の寒~い朝に、可愛らしい妖精を見つけたような、そんな嬉しい発見でしたきらきら

 

snow_01_05.gif

 

先日こしらえた、「コロキア」がメインの寄せ植え。

株元には、「リシマキア」や「コクリュウ」、「ヒューケラ」が植わっていますが…

IMG_3947.jpg

そこに、「くるカラ」も入れてみました音符

IMG_3949.jpg

しばらく前から、お洒落ガーデナーさんのブログや作品で、ちょくちょく登場していたこの子。

気になっていたところ、やっぱりお洒落ガーデナーの方から、分けていただきました!

(ありがとうございます!)

使うのがもったいないのと…鉢での使い方がよくわからず、ずっと仕舞い込んでいました。

でも、あまり難しく考えず、バークチップと同じように、霜よけとして使ってみましたよ。

この他にも、「コロキア(小サイズ)」と「ペラルゴニウム」の寄せ植えにも入れました。

こうすることで、耐寒性に若干不安があるものも暖かく、そしてお洒落に!冬越しができそうです。

 

snow_01_05.gif

 

こちらもいただきもの…これは、以前に鉢を買ったお店でいただきました。サービスいいね!

大きなシマトネリコの、四角い鉢の縁に置いています。

IMG_3955.jpg

 

バラつながりで、OR「ジュセスドブラバン」の蕾。

あ、こちらもいただきものです。ありがとうございます!(いただきものばっかり!)

先日カットして、室内に入れた蕾は…残念ながら、開きませんでした号泣 今度こそ…。

IMG_3954.jpg

 

種から育てた「ビオラ」の寄せ植え。”寄せ植え”というより、”寄せ集め”か?

まだ、育苗箱2つ分ありま~す。(先日よりは、ひとつ減ったわ!)

IMG_3946.jpg

 

こちらは、「クリサンセマム」、「プリムラ」、「スノードラゴン」の寄せ植え。

IMG_3978.jpg

3ポット100円で買った、「クリサンセマム」。蕾があがってきています。

IMG_3980.jpg

 

snow_01_05.gif

 

多肉の温室の中では、「花うらら」も花を咲かせようとしています。

こんな所からにょきっと花が出てくるの…面白いですね! 

IMG_3961.jpg

そうそう、しばらく前から温室内に、大事な多肉ちゃんを食い荒らす不届き者がいるようです。

これまでにも数匹捕殺してきましたが、まだ虫食いが続くので、お酢のスプレーをかけました。

お酢を10倍くらいに水で薄め、全体にスプレーします。

虫よけ効果もあるし、生育にもいいらしいですグッド

ただ…そのスプレーのせいで、葉の表面の粉が部分的に落ち、汚くなってしまいましたショック

上の「花うらら」も、なんだかまだらっぽくなっていますよね?

葉が白く粉を吹いているものは注意…と確かに本に書いてあったけど、

どれがその粉吹きに該当するのか、見てもよく分からなかったんです…。失敗!

お酢スプレーを試される方は、どうかお気をつけくださいね~。

 

☆ランキングに参加しています☆

お手数をおかけしますが、こちら下矢印をぽちっと押して応援していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ  人気ブログランキングへ

応援ぽち、どうもありがとうございます。

 コメントも、お気軽にお寄せくださると嬉しいです音符

ブログをお作りの方は、そちらにご訪問して、お返事コメントをさせていただきます。

ブログをお作りでない方・コメント欄を設定されていない方には、

こちらのコメント欄にてお返事をさせていただいております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/20 10:06:58 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

Big&Happy

Big&Happy

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category


© Rakuten Group, Inc.