従業員満足を高めよう!当事務所は、「経営品質向上と従業員満足を考える」をキーワードに日々活動しております。と言う事で、 ここでは、「従業員満足」についてお話したいと思います。 良く言われる事ですが、「商品」に差がなくなりつつある現在、 お客様は、商品そのものだけを買っているのではなく、それに 付随するサービスも一緒に買っています。 商品、サービスは、従業員を通じてお客様に提供されます。 会社に不満一杯の従業員が、満足度の高いサービスをお客様に 提供できるわけがありません。 そのためには、従業員満足度を高めることが大切だと思います。 従業員に、「お客様にもっと良いサービスをして喜ばれたい」、 「期待にもっと迅速に答えたい」「いい商品を提供できるように 工夫したい」というようなやる気があれば、お客様に満足を 与えることができるのではないでしょうか。 と言う事で、是非、御社の従業員の皆さんの生の声を聞く事を お奨めいたします。先のことをアレコレ考えるのも重要なんですが、 「とりあえず」生の声を聞いて、改善できる事から手をつけてみては いかがでしょうか。もちろん、従業員の皆さんからのボトムアップで! 当事務所では、日本労務管理研究センターの、「いきいきアンケート」 を活用して、従業員の皆さんの満足度を高めるお手伝いを させて頂いております。 経営者、従業員の方々、双方共に、このアンケート結果から 多くの気づきと学びを得られているようです。 そこから社内の改革がスタート出来ると考えています。 ジャンル別一覧
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