183262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海外を楽しみ隊

海外を楽しみ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ユートラベル@ はじめまして。 はじめまして。ユートラベルノートの山田…
4足わらじ@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/06) シャムロック1964さん ご無沙汰してま…
シャムロック1964@ Re:あけましておめでとうございます(01/06) わらじさん~~♪ あけましておめでとうご…

お気に入りブログ

アロハリアム tina**さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
GSX1300R 隼 hayabusa 隼hayabusa隼さん

プロフィール

4足わらじ

4足わらじ

2006.10.06
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:香港
chyushuu

今日は中秋節、日本でも中秋の名月の日ですね。

香港の会社の多くが半ドン、私が働く会社も3時半で業務終了でした。

会社の帰りに「冷たい月餅の引換券」をもって、お菓子屋さんへ向かいました。
クリスマスのケーキ屋さん、ケンタッキーみたいに混雑していたらどうしよう!?
と思いましたが、予想に反してたいした混雑ではありませんでした。

ほっと安心して月餅を手に駅のホームに向かうと、今度はすごい人。
まるで朝の通勤ラッシュのようでした。
この日は、家族など大切な人と過ごすのが慣わしのようで、
帰宅を急ぐ人たちでホームが溢れていたのでした。(電車を3本見送りました。)

香港で迎えるはじめてのお月見。月を眺めながら近所の港の遊歩道を散歩しました。

すれ違う家族連れの子供は、みんな手に手にランタン(提灯)や光おもちゃを持って楽しそうでした。遊歩道沿いのベンチでご馳走を広げている家族も。

日本や海外で暮らす大切な人たちも同じ月を見ていると思うと、あたたかい気持ちになりました。

今日いただいた月餅は、今晩から香港入したお友達におすそ分けするつもりです。
感想を聞くのが楽しみです。それにしても、大きいですよね。手のひら大です。geppei












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.07 01:35:09
コメント(8) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.