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Jun 15, 2006
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カテゴリ:お酒
すごい!やると思ったらやっぱりやるなぁ・・そんな感じのビールです

ハートランド.JPG

この商品はもう20年以上も前に発売されている。その当時は珍しいモルト100%ビールだったが87年をピークに売上は低迷、失敗と烙印を押されたビールだった。しかし現在も強烈なファンにより支えられ存続しているビールなのである! おいらの店舗でもバカ売れはしないが導入すれば宣伝もしないのに確実にファンが付く・・どこのお店でもそんな感じの不思議なビール。こんな商品こそ飲んでみるとアタリが多いのだ。入れ替わりの激しいビール業界にカットされない程度に存続するこのビールの本当の姿は・・

コンセプトは素(もと)なのである。ビールってドイツじゃ麦芽100%あたりまえでしょ、ラベルなんて味には関係ないからいらない、やっぱビールはビンでしょ!だからちょっと小粋なグリーンの瓶に入れてある、バーでワンコイン(500円)で売れる程度の価格設定。宣伝なんて金がかかるし商品が高くなるからやらない、買いたいと思う人だけに売る。当たり前のことを正直に当たり前にやっただけでスッキリした飾らないビールができたのである。これがロングランの秘訣!

実は一時衰退の原因は缶を販売して広告を入れたからだそうだ、ちなみに六本木のバーからテスト販売を始め今でも六本木ヒルズにハートランドの飲めるバーが存在する。

CMを入れる数で売上が決まると言われている今の時代に逆行するビール。このビールがいつまでも飲めることを心から願う。











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Last updated  Jun 16, 2006 01:49:42 AM
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