216409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

5 おん えらんど  4 ちゃいるど

5 おん えらんど  4 ちゃいるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

子供の御使い

子供の御使い

Category

Recent Posts

Freepage List

June 8, 2005
XML
カテゴリ:TRPG
三間の間さんの日記の首ナイフ問題を拝見して昔のことを思い出した。
トーキョーN◎VAにて僕のキャスト(カブトワリ◎ カゲ カブキ●だったと思う)が首にナイフを当てられるという事態に。
目の前にはちょうど別のキャストが。
で、僕が何をしたかというと
「俺ごと撃てー!」と言ってみたりw
エディ・マフィー主演24時間パート2が大好きなのでついw
期待どおり目の前にいたキャストは撃ってくれました。
僕のキャストはナイフに切られて死んだのでチャイでそれを無効にして復活。
「本当に撃つ奴があるかー!」
「撃てと言ったから撃った。それだけだ」
と撃ったキャストとやりとりして楽しんでました。
個人的には24時間パート2の1シーンが再現できて満足でした。
 で、人質にナイフを当てられた時の対処方を考えてみる。
まずナイフの向きを確認。
人質の首にナイフ→手出しすると人質が危険。
こっちにナイフを突きつけている→人質の命に危険はまだないが人質の体が邪魔で攻撃できない。
次、とりあえず時間を稼ぐ。
犯人と交渉して注意をそらしたり降伏を促したり。
ガンドックだとオペレーターの仕事ですね。
その間にスナイパーが狙撃の準備をしたりスカウトがこっそり近づいたりして犯人を確保の準備をしたりするわけです。
個人的には神父服を着たグラップラーが犯人に近づいて取り押さえるなんてが好きですw(キン肉マン参照)
現実だとTVクルーに化けた警察官が犯人の隙をついて犯人の拳銃を掴み他の警官が犯人を取り抑えるなんてのもありました。
 トーキョーN◎VAだと神業を使用して切り抜けれる。
クーデグラで犯人のナイフを打ち落としたり天変地異でナイフを壊したり死の舞踏で犯人が動くより早く犯人を倒したり。
RLとしては、神業を消費してくれるのでありがたい状況かと思う。
PLとしてはどうなんだろ?
神業を温存したがる人もいるかな?
 ファンタジーだとどうするか?
神官が犯人を説得してみたり魔術師が金縛りの術でも犯人に仕掛けてみるのはどうだろうか?
盗賊は犯人のナイフを落としたり捕まえたりする早業でも狙ってみるとか。
人質を取られた時点で戦士の見せ場のシーンではないなぁと思う。
あんまり上手くまとまらなかった。
たまにはTRPGの話題を欠かないとなぁw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2005 11:34:43 PM
[TRPG] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Favorite Blog

気になったことを調… ASDICさん
矢部憲一のTRPG… 矢部 憲一さん
WCCF パラダイス morozofuさん
wccf関連 sum7143さん

Comments

玄盲斎@ スポーツの試合アクト  子供の言ってるアクトか判らんけど、ス…
玄盲斎@ ゾロ 確かに気になるな、この映画w 見たいね…
MERU@ テニヌwww 心当たりが1人しかいません、本当にあり…
子供の御使い@ Re:TV版アストロ・・・(12/01) >ちゃん様さん キミの言葉によって彼が…
MERU@ すごいアクトですね ゲラッゲラ笑わせてもらいましたw そ…

© Rakuten Group, Inc.