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カテゴリ:カスタム
今日、お友達のかもじろ~さんにお願いしてクラッチベアリングを入れてきました。 ↑↑↑↑↑ クリックするとかもじろ~さんのブログへジャンプできます。 以前、かもじろう号に試乗させていただいた時から結構気になってたんですよね~
で、何が違うか・・・言葉で説明するのは中々難しいですが、出だしの加速が良くなる (ウエイトローラーを軽くした様な感じ)・アクセル応答速度(感度)が良くなる等、町乗りが多い方はかなり気になるのではないでしょうか?
そんな訳で 、私とかもじろ~さんがいつもお世話になっているお店で早速作業開始です。 今回は金欠の私を助ける為(工賃節約)、かもじろ~さんがインストール作業を行い、 私はカメラマンに・・・って相変わらず私は全く役に立っていないし・・・(汗) 毎度の事ながら、嫌な客がいるもんだと思いました(苦笑) 店長さん、毎度×2申し訳ありません m(__)m 外したクラッチです。画像ではよく分かりませんがシューは綺麗にあたりが出ています。 アウターの写真を撮り忘れましたが、アウターも綺麗でした。 現在、私の車両はキュルキュル音は治まっています。 (約1000kmでキュル音が発生し、約1500kmで音が治まりました。) やっぱりこのシューが音の原因なのかな~?
今回ベアリング加工するのと同時にトルクカムを覆っているカバーの両端の耳を切り落とした物と交換します。 かもじろ~さん曰く、「こうすることでセンタースプリングの負担を抑える」との事です。 ↑印の上側のリングがベアリングです。 これだけでもセンタースプリングが圧縮されるので強化スプリングを入れたのと同じ効果が期待できるのかな? この時、私は早く乗りたくてウズウズしています。 画像が手振れしている事で私の興奮状態がわかると思いますが・・・(笑)
センタースプリングを入れたところです。 カバーの耳を落とさないと更にキビキビした走りになるようですが、今回は耳なしでインストールしました。
フロントプーリーです。 結構上まで使ってますね・・・高速がメインな私なのでしょうがないかな?(笑) 今回、駆動系を全バラしたついでに、店長&かもじろ~さんお勧めのニューテックグリスをグリスアップできるところは全部塗布していただきました。 あとは、全部の部品を元通り組みなおして作業完了です。 作業時間、約2時間ほどだったかな?写真を撮りながらあーだこーだ言いながらの作業だったのでこの時間は参考にならないかも・・・
帰り道の約30kmを乗った感想は・・・ 1.0kmからの加速は全く別の車両に乗っているかの様な加速をします。 2.ベアリング加工前は、出だしもっさり加速で60km/hからどっかんと加速した感じでしたが、0km/hから100kmまでの加速がもの凄くスムーズになりました。 3.また、60km/hほどで流している所からの全開加速も改善されています。 今まではアクセル開けても、まずもっさりした加速から徐々にパワーが追いついてくる感じでしたがベアリング加工後は、アクセルを開けると開けた分の加速(アクセル感度が良くなった感じ)をしてくれます。 4.気になる燃費ですが、行きに計測(トリップメーターリセット)した時は28km/L(高速)だったのですが、帰り道の約30kmの燃費は26km/L(高速)でした。 まぁ、かなりアクセル開けたり閉めたりして遊んだ割には26Km/L走ったので上出来ですかね・・・ 5.ニューテックグリスのお陰でエンジン掛けた時に出ていたメカニカル音がなくなりました。 総括・・・ スカブ独特のもっさりした加速はベアリング加工によってかなり解消します。 ウエイトローラーを交換するより最高速の落ち込みが少ない。 といったところでしょうか・・・ (30kmの走行では私にはこれが限界です) 気になるキュルキュル音・バタツキについては、キュル音は元々治まっていたのですが、今回ベアリング加工して再発の恐れがありましたが今のところ音はしませんでした。 バタツキについては、興奮状態で覚えていません・・・と言うことは軽減されてるのか? 今後、またレポートしていきたいと思います。
もし興味がある方は、私より経験豊富な かもじろ~さん までご質問をお願いいたしますm(__)m と言う訳で、かもちゃんヨロシクね~!!
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