1325287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

積  乱  雲

積  乱  雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ローリエ・K

ローリエ・K

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2023.03.30
XML
カテゴリ:社会人



仙台市太白障害者福祉センターを卒業しました

高等部を卒業して初めて社会人のスタートをきったのが太白センターでした
なんと数えたら17年も通った

仙台市で初めて要医療ケア者を受け入れてくださった
みんな初めてだったことを一つ一つをクリアしながら
こんなに長く活動することができました

どの思い出にも一緒に願いをかなえてくれた
支援の人々の笑顔がセットになっています

長い入退院からやっと在宅生活にもどってから
センターの近所を散歩したり花の苗を買ったり、の
一つ一つが社会への一歩でした

福祉センターには市民の人々が病や障害を得て後
在宅や社会復帰するために訓練やリハビリをする事業もあり
私もいろいろな人と通所送迎者にご一緒したり
食堂で昼食をご一緒したりしてとてもたのしく勉強になった

ケーキ職人をしていた利用者パテシエさんが車いすになって
お仕事復帰は難しくなったけれど私とあって
もういっちょ俺も頑張るぞ!とだいすきなカスタードクリームのレシピをもらった
おじさん元気かな・・・

どれも一期一会の交流だったけれど
人が人生のなかで困難に出会っても必ず時間が流れて
その先があるんだなと教わることが多かった

自分の分だけで精いっぱいだった18歳の私の時間も
いろいろな状況の人々に会うことで
それぞれの生き方がどれも意味を持ち
再チャレンジに社会復帰していく姿が輝いていました

私はけっこうおじさん好きだということも発見した(^_-)-☆

職員の移動があるたびに私を知っている人が地域に散らばっていくのは
たんぽぽの種が飛んでいくようで心強かった

通常の福祉施設は利用者の移動もあまりないので
同じ時代を長く生きていく仲間との時間があるのと同じように
センターの機能をステップによりより次のステージにすすむことを
助ける人たちがいてくれることはとても心強い

世の中にはいろんな人が生きていて今日を頑張っている

全体の中で自分の姿は小さくても何かしらのつながりやご縁がなくならず
むしろ経験が与えてくれた人間の強さが私自身の自信をつくる栄養になった

感謝しかない~~~~!

これからも障害のある人は生まれるしいなくなることはありませんね
私にできることもまだある!

卒業という一区切りを必ず笑顔で振り返ることができる自分になろう
みなさん本当にお世話になりました

ありがとう~~~~(^^)/(^^)/

センターはみんなに出会えるとてもたのしいことろ
まだ行ってない人はぜひ利用してみてくださいね(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.30 09:17:14
[社会人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.