3096388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING プラス1

こきっつぁんの765EVENING プラス1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

軸受国富論@ Re:こきっつぁんの涙のサヨナラホームラン 「末次利光のサヨナラホームラン」(01/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄


○山梨県の放送局

*YBS山梨放送・・・http://www.ybs.jp/

プロフィール

こきっつあん

こきっつあん

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

ニューストピックス

2012年06月01日
XML
カテゴリ:閑話休題
カエルのゲコゲコという鳴き声が夜中に響き渡る今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにカエルのもも焼きを食べてみたいなあ。




さあ、今日から水無月・6月ですよ!

数年前、某女性アナウンサーが、6月1日のオンエアのラジオのオープニングで、
「今年も、もう半分経っちゃいましたね。今日から下半期の開始ですね」
と言ったことがあって、聞いててひっくり返ったことを思い出しますよ(笑)

「0月」があれば、6月1日が折り返し地点なんですが、
暦は「1」から始まるので、7月1日にならなければ上半期は終了しません。
うっかりすると間違いやすいので、注意しましょうね。
上半期はあと1ヶ月あるよ!




6月1日といえば、何と言っても「衣替え」ですね。
私の大好きな「白ブラウス」の季節、到来です!(笑)
やっと「透けブラ」の季節、到来です!(笑)

まあ、実はストライプや青のブラウスも好きなんですけどね。
私を含めた男性諸君は、これからどんどん女性が薄着になってくれて、
ホント、嬉しい限りです。かなりの目の保養にさせてもらってます。

最近は5月でも暑い日は半袖になってもOK、
というフレキシブルな考え方が社会に浸透したせいか、
以前よりも衣替えの意味合いが薄れつつありますね。
それでも、夏服の女子高生や半袖の制服を着た女性OLなんか見ると、
やっぱり鮮烈で、夏の到来を感じますね。



水無月は、「水無し月」と書くのに、
たっぷり空から水が降り注ぐシーズン、すなわち「梅雨」の時期でもあります。

じめじめした日が続くと、
24年前に交通事故で車に轢かれた時に出来た傷の痕(右のおでこ)が、
痛みというかひきつれた感じになって不快極まりないですね。
最近は左ヒザの関節の調子が悪いので、梅雨時は歩きづらいったらありゃしない。


ただ、毎年、梅雨時に私の部屋で大量発生する「ナメクジくん」と、
引っ越しをしたおかげでグッバイできたことは、良い出来事ですね。
なにせ、飲みかけのコーヒーカップで「こんにちは」していたり、
(たった10分ぐらい、飲むのを忘れていた隙にだよ)
寝ている時に寝返りを打ったら、おやすみのキスをしたり、
まあ、ナメクジくんには悩まされましたからね。
本もだいぶ食べられてしまったし。
(しっかり食事中は音がするんですよ、“キリキリ・キリキリ”って感じの)

ホント、良かった良かった。
なんて言ってて、また新しい部屋でもナメクジくんが出てきたら、大ショックだけど(笑)


大島由香里(紫陽花).jpg

水無月は、カエルの合唱が聞ける時期であると同時に、
「ホタル」の発生の時期なんですよね。

山梨で1番有名なのは、身延町一色地区のホタルまつりですね。
私はまだ行ったことは無いのですが、本当に文字通り、
ホタルが「乱舞」するそうですね。ホタルの光で本当に本が読めるぐらいに。
どんなもんか、1回行って見たいなあ。できれば、女性とね(笑)

毎年6月中旬には、山梨市の万力公園で「万葉ホタルまつり」が開かれます。
私も毎年、この時期には万力公園にお邪魔します。
ここでも、かなりの「乱舞」が見られますよ。
川を挟んで、向こう岸の草やぶの中で光ってるのを見てると、
ホタルくんもサービス精神旺盛で、時々、こっちのほうに飛んできてくれるんですよ。
思わずギャラリーの中から歓声が起こったりして。
幻想的な光に毎回、心が洗われますね。

私の地元の甲斐市でも、信玄堤公園の小川でホタルを見ることが出来ます。
「乱舞」とまではいきませんが、ホタルくんが遠慮深く光ってくれます。
私なんか手に乗っけて遊んだりするんですけどね。
私の手から甘い汁が出てるのかな?(笑)

今年は昭和町の押原公園(鎌田川近辺)のホタルも見に行く予定です。
山梨は、思い立って近所までホタルを見に行けるからいいですよね。
簡単にホタルが見られる環境にいることに感謝します。



あと、ホタルとは関係ないのですが、
この6月は「清里高原つつじ祭り」も行われます。
甲府盆地は蒸し暑くてジメジメしているのに、清里は最高の気候になりますからね。
久しぶりに清泉寮のソフトクリームを食べたくなってきたなあ。



そうそう、山梨的には、6月にもうひとつ重大なことがありますね。
甲府駅北口の新図書館への移転の為、
6月10日で、今の県立図書館はクローズします。

結構、足を運んだし、たくさん思い出が残っているので、
最終日は万感極まって胸が詰まるでしょうね。

さようなら、県立図書館。

ホタル.jpg

サッカー日韓ワールドカップからちょうど10年。
今年の6月も、あの時と同じぐらいの熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

サッカー日本代表は、オマーン、ヨルダン、オーストラリアとの3連戦が待ってます。
ブラジルW杯のアジア最終予選の大事な大事な3連戦です。
ここでつまづくと、非常にピンチになるので、最悪でも2勝1敗でいかなくては…。
これまで順調に来たザッケローニ監督の手腕が、本当に問われる時です。

もちろん、海外で実績を挙げた香川、本田、長友、岡崎に期待しているけど、
それ以上に、甲府OBのハーフナーマイクに期待してます。
ぜひとも、ゴールをビシバシ決めて欲しい。



ヨーロッパに目を向ければ、4年に1度の「欧州選手権」が開幕します。
今大会はポーランドとウクライナの共同開催。

2年前のワールドカップを制したスペインが軸になるんでしょうが、
そのスペインに負けたオランダ、ロンドン五輪直前のイングランドなども、
巻き返しを図っているので、非常に面白い戦いが見られるでしょうね。



アジア最終予選が一段落すれば、下旬からJ1が再開されます。
やや勢いが落ちてきた仙台に、広島がどこまで猛追するか。
久々に首位争いに絡む磐田と清水の動向も見逃せないし、
降格圏内に沈むガンバと新潟の復活にも期待したい。

J2は、アジア最終予選を横目に激戦は続きます。
VF甲府は、松本山雅、千葉、水戸、富山、岡山と対決。
岡山戦が終われば、シーズンの折り返しなので、
その時点でどこまで勝ち点を伸ばして、
昇格圏内、もしくはプレイオフの権利が持てる6位以内に留まれるか、
後半戦を占う意味でも正念場の6月です。

注目は、前半戦の最後のヤマとなる、6月9日のホーム千葉戦ですね。
現在2位の千葉に勝利できれば大きいよ。

この6月は、サッカーが熱い!!



プロ野球は、交流戦の終盤戦から、通常のリーグ戦へ。
この分だと、巨人がセリーグチームとして初の交流戦の優勝を決めそうですね。
なのに、ヤクルトと広島が弱いから、結局はパリーグが勝ち越すのかな。
セリーグは中日と巨人のマッチレースか…。


大学野球は、各地区の優勝校が神宮に集結して「大学選手権」が開催されます。
ルーキーの吉永が大車輪の活躍をした早稲田大、
「ミスター完封」のエース東浜を擁する亜細亜大、
東海大甲府OBの渡辺圭が注目の東海大の3校が優勝候補でしょうね。
亜細亜大の東浜がどんなピッチングを見せるかが、最大の見所。



高校野球は、6月は一足早く、夏の地方予選が沖縄と北海道で開幕します。
高校球児のアツい夏が、ここから始まります。



テニスは、全仏オープンが上旬に終わったと思ったら、
下旬からウィンブルドン(全英オープン)が始まります。

ケガで全仏を欠場した錦織圭は、ウィンブルドンで躍動できるか?



6月のモータースポーツといえば、「ル・マン」ですね。
今年は久々にトヨタが参戦するということで、
トヨタのドライバーの中嶋一貴の走りに注目です。



忘れちゃいけない、この6月は日本ボクシング界の歴史に残るビックマッチが、
大阪のボディメーカーコロシアム(大阪府立体育会館)で行われます。

WBAのミニマム級世界チャンピオンの八重樫東と、
WBCのミニマム級世界チャンピオンの井岡一翔との王座統一戦。
日本人ボクサー同士で初の王座統一戦。

これは絶対に見逃せないし、この試合を盛り上げなきゃ、
日本のボクシング界は終わってしまう。
凄い試合になることを心から期待します。


スイレン.jpg


えっ、6月の第3日曜日は、父の日?
ウチの親父の誕生日がこの近辺だから、毎年困るよね(笑)


えっ、6月9日は、シックスナインの日?
じゃあ、あの人の日だな?(笑)


えっ、6月10日は、時の記念日?
そろそろ、腕時計でも買おうかな。


えっ、YBSの難波紀伝アナウンサーの誕生日は、6月11日?
自分がラジオを担当する日じゃなくて残念やね(笑)


えっ、YBSの櫻井和明アナウンサーの誕生日は、6月27日?
自分がラジオを担当する日じゃなくて残念やね(笑)
そっか、とうとう大台の不惑の年か・・・。


えっ、スーパークールビズ?  男はどうでもいいや。


えっ、ジューンブライド?  そんなの関係ねえ!


えっ、6月の終わりは株主総会が集中?  全く関係ねえ!




私の予感では、今年の梅雨は5月のように、
急に天候が変わって、雷雨が降り出す日が多そうですね。

先月は、金環日食や東京スカイツリーの開業とともに、悲しい事故も多かったりと、
今年の10大ニュースに挙がりそうな大きな出来事が続き、
ちょっと気がめいる部分が、正直ありました。


今月の水無月はどうなるでしょうか?
嫌なことを雨で洗い流してくれればいいのですが。


2012年の水無月、今日から始まりです!



それでは曲です。原由子の「あじさいのうた」と、浜田省吾の「紫陽花のうた」
2曲続けてどうぞ!

あじさい.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月03日 20時52分44秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X