では今回は車の動かし方を紹介します。
ただし、わかりやすくするため安全確認は省き動作だけ書きますので注意してください。
●車始動手順
1、ハンドブレーキ引いてあるか確認。
2(MT)クラッチペダルを踏んでNにする。
2(AT)Pレンジか確認。
3、ブレーキペダルを踏む。
4、エンジンキーを回しエンジン書ける。
5、サイドブレーキを戻す。
●駐車手順
1、ハンドブレーキを引く。
2(MT)ギアをRにする。
2(AT)ギアをPにする。
3、エンジンを止める。
4(MT)クラッチを戻してからブレーキ戻す。
4(AT)ブレーキ戻す。
●MT車の発進の仕方
1、クラッチを踏みながら、ギアをローにする。
2、アクセルを少し踏む。
3、半クラッチをする。
半クラッチはクラッチを上げながら、車が動き出した時に止める位置です。
止める位置はクラッチを半分上げたとこではなく、車が動き出した位置です!
4、スムーズに動き出し安定してきたら、クラッチ完全に上げる。
クラッチ上げるときはゆっくりと!
素早く上げてしまいますとエンストを起こしてしまいます。
※エンストとはエンジンが止まってしまうことです。
速度が上がってきたらギアを上げましょう。
●ギアチェンジ
1、クラッチを踏む。
2、アクセルを離す。
3、ギアを変える。
4、クラッチを離す。
この時は発進時より早く上げてもかまいません。
5、アクセル踏む。(半クラッチの時から踏んでも良い)
2でアクセルを離すので、ギアチェンジをスムーズに行う必要があります。
減速する際もこの手順です。
減速し車がゴトゴトなったらギアを落とせのサインです。(本当はその前に落としたほうが良い)
落とさないとエンストします。
さらにクラッチ踏まないでクセルペダルを離すとエンジンがブレーキの役割になって遅くなります。
●停止の仕方。
ブレーキを踏む
↓
クラッチ踏む
です。
クラッチ踏まずに停止するとエンストします!
停止中はブレーキ踏んだままクラッチ離すとエンストします!
AT車はDにしとけば自動的にギアチェンジしますのでアクセルとブレーキ操作だけでOKです。
ただし、クリープ現象を防ぐために停止中はずっとブレーキを踏んでおいてください!
どうでしょうか?
意外と・・
面倒、難しくありませんか?
俺も何度もエンストしたことか・・踏み加減がわかりませんでした
MT車は手より足が忙しいです。
しかし、最終的解決は
慣れです。
慣れればできるようになります。
慣れれば絶対できますw
というか道端で走ってるように殆どの人が出来てるんですから、慣れればできるようになります。
車とは簡単であり、そして危険であります。
慣れたら危険が消えるわけではないことを
私も含め心に留めとく必要があります。