138099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2007.01.26
XML
カテゴリ:業務記録
 訓練三日目。今日のメニューはレク大会。
 全身の筋肉を使う綱引き,素早い動きで左右に動きボールをよけるドッジボール。そして短距離ながらダッシュする借り物競走。

 ええ,もう疲れましたよ。ドッジボールなんか,結局コートに一人残ってしまい四面楚歌状態。借り物競走では,実は職員では二番目に足が速いことが判明。ああ,これは単純に年齢の所為かも。

 で,実はドッジボールでアクシデントが。

 私,基本的に球技がダメです。全然出来ません。ボールを取ることも,投げることも出来ません。ボールがどういう動きをするのか,予測できません。弾道計算処理が出来ないのでしょう,フライも捕れません。
 そんなわけで,ドッジボールも苦手です。逃げまくり,いつの間にかコート内の味方は私一人。ボールを取ることが出来ないので,時間いっぱいまで逃げまくるか,サッサと当たって死んでしまうか,選択肢は二つしかありません。一方,担当班の研修員が見守る中で手を抜くわけにも行かず,結局逃げまどう私。
 まぁ,敵チームの研修員も私を狙うのは苦しいらしく,その役目を外野にいる別教官に任せました。まぁ,仕方ないですよね,という暗黙の了解の後,その教官が球を投げます。

 先ほども申しましたとおり,私はボールがどういう動きをするか,良く分かっていません。当然,来るボールに合わせた捕り方なんか判断できません。先輩教官が投げたボールは一直線に私に向かってきます。適切な判断が出来ない私は「抱え込む」ようにキャッチするのではなく,手で受けようとしてしまったのです。

 ボールは左の親指に直撃,瞬間「パキッ」という音と共に第二関節があらぬ方向を向いています。「ヤバッ,脱臼か!?」0.3秒ぐらいで判断した私はすぐさま徒手整復,指を元の形に戻します。
 えーと,動くかな?一応全方向に動きます。屈曲も出来るので腱は切れていないようです。骨の位置を確かめます。脱臼は整復されたようです。骨を掴みながら動かします。痛みはそれほどでもないので,骨折はしていないようです。
 相手の教官は恐縮しきりですが,明らかに私の捕り方が悪いので,心配しないように伝えましたが・・・痛いです。
 午後にはそれなりに腫れてきて,第二関節の周囲には内出血も見られます。まぁ捻挫なのでしょうが,捻挫にしてはちょっと酷いです。でも,明らかに骨折というレベルでもないです。
 なので,勤務終了後に整形外科で。レントゲン取って貰って骨折でないことを確かめました。やれやれ。腱が切れていないのは私もDrも確認したので,固定して湿布してお終い。

 で,写真は湿布交換して自分でまき直した包帯。ああ,准看の資格取っておいて良かったよ(笑

 個人的には包帯なんて大げさな物にせず,湿布もシーネもテープ固定で十分なんです。でも,包帯の持つ記号意味,すなわち「怪我しています」転じて「優しくしてね」に自分で参ってしまい,週末は包帯を巻くことに。

 勤務始まったら,先輩教官に心配かけるので外しますが。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.27 15:37:54
[業務記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.