809329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Current*Happy*2008

Current*Happy*2008

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.05.16
XML

 

※4月に書いてた アップし忘れのブログです

下の二つのお花は ちょうど同じ時期に
買ってきた 同じ品種のパンジーです。

右は 愛情いっぱい お水いっぱいで 育てた子。
反対に左は 放任主義で 育てた子。


DSCF7425のコピー

同じ時期に 買いましたが 花の大きさも 
葉っぱの大きさも 全く違います。

DSCF7436のコピー

愛情いっぱい 育てた子の方が
大きくて 美人さんです。


でもね

2日 お水をあげないで ほったらかしておくと・・・。

DSCF7515のコピー


愛情いっぱいで 育てた子の方は 
元気がなくなって しおれてしまいました。

どうしてでしょうか・・?

line23.gif



植木鉢の断面を見るとね こうなっています。

DSCF74258のコピー

放任主義で 育てられた子は
お水がもらえない分 自分で根っこを

ぐんぐん伸ばし 根っこが長いです。


愛情いっぱい子は 毎日お水がもらえるので
そんなに 根っこを 伸ばしません。

また 葉っぱや お花が大きい分 水分の蒸発も多く
 定期的に 水をあげないと 枯れてしまいます。

line23.gif

毎日 お水をあげて 愛情いっぱいで 育てたほうが
お花は 綺麗に咲きますし ぐんぐん成長します。

でも 放任でも ちゃんと育ちます。

ここで だいじなことは 育て方の方針を変えないこと。

line23.gif

小さな頃から 愛情いっぱいで 育ててきたのに
急に放任にしたら 根っこが育ってない子は 死んでしまいます。

でも 放任で 育った子は
たとえ 一週間旅行に 行って お水をあげなくても

ちょっとや そっとのことでは 枯れません。

 line23.gif

愛情いっぱい主義か 放任主義か
自分の性格や ライフスタイルに あわせて 

小さな苗の頃から 水まきの 方針を決めること。
そして 方針を 一度決めたら 変えないこと。

それが お花と 長く付き合う コツなのかもしれません♪

 

Blog-Ranking.gif ←ガッテン ガッテンー♪

ブログランキングに一票 入ります

みな*みなさまへ  私書箱のメッセージ 読みました ありがとうー♪
「返信はいいよ~」ってお言葉に 甘えて 返信してないけど 嬉しくて ほっこりしました。

新しいメッセージを頂くと 返信してない分のメッセージが 押し出されて 消えてしまうので
一度 私書箱を 完全に 閉じちゃいますね。

今日のお昼は ホットケーキの我が家です。 ありがっとう♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.21 10:38:58
[シェフ’s ガーデン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.