633551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はまりんこ

はまりんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆきBOO

ゆきBOO

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2009.10.04
XML
カテゴリ:ボーイスカウト

帰ってきました、ナイトハイク月 

 

山が紅葉し始めていて、とってもキレイでした葉

DSCF4160.JPG

ぼんずはすんごくわっくわっく大笑いでした。

 

今日は、G湖湖畔近くの分かれ道よりゴールの廃校になった小学校学校まで

ぼんずのカブ隊は22kmのコースです。

 

ゴールまで行程に、ゲームポイント・休憩ポイントが9箇所あります。

そこでゲームなどをしながらドラゴンボール(スーパーボール)を7つ集め、

最後のポイントでゴールを待ち受ける魔人ブゥをやっつけるための呪文を書いた

巻物をもらい、呪文を唱えてブゥをやっつけゴールするというストーリーです。

DSCF4107.JPG

 

6人から9人程度の組編成で、10分毎にスタートさせます。

順番はくじびきかジャンケンか。

 

たらたらふざけながら歩く組。

とにかくさっさとゴールすることを目的とした組。

大声で歌を歌いながら歩く組

と様々です。

 

このコース、最初は林間の砂利道で、後でボディブ゛ローのように効いてきます。

紅葉はキレイでしたが葉

DSCF4157.JPG

そして舗装道に変わり、牧歌的な田園風景の中を歩きます。

DSCF4148.JPG

それがだんだん人家がなくなり、上り坂が続き、峠越えをします。

ヘアピンカープの山道です。

ここは頂上付近かな下矢印

DSCF4149.JPG

思ったとおり、夜間はとても寒かったです失敗

 

途中ポイントでこんな方々が大歓迎スマイル

DSCF4088.JPG

 

こちらもゲームポイント 牛魔王が待っていましたウィンク

DSCF4092.JPG 

明るく写っていますが、実際はほの暗く、ヘッドライトや夜行のリングを

準備し始めていましたひらめき 

 

最初の組のスタートが14:15

6組あるので、最終は一時間後。

あっという間に暗くなってしまいます。

あまり電灯がないのです。

山道なんかはすっかり真っ暗。

トイレも今回は3ポイント目の牛魔王の所が途中にあるだけで、

あとは花を積みにいかないとなりません四つ葉

  (確か野原で用をたすという業界用語? 隠語)

 

真っ暗で何も見えない・・・これだけで貴重な体験です。

子どもたちにはヘッドライトなどのライト、反射板、夜行リングなど

身につけさせて安全に歩くよう指導しています。

ですが、運良く中秋の名月が行く手を照らしてくれました月

 

とにかく歩いて歩いて・・・

途中座り込んだり、泣きべそをかく子もいます。

それでも仲間が助け、フォローしてくれます。

ポイント間は短いところでも1km超、長いと4km以上離れている箇所があります。

真っ暗な山の中、いろいろなことがあるでしょう。

実は待っている大人たちだって気が気じゃありませんよ。

 

 

 

そして感動のゴールきらきら

22kmの間にはどこの組にもドラマがあります。

仲間同士助け合ったり、結束を高めながら歩いてきました。

ゴールあと少しの所から、テーマに沿ったキャンドルロードが子どもたちを出迎えます。

 DSCF4136.JPG

そして、呪文を唱え、ブゥをやっつけます。

  

    ゴールおめでとう きらきらきらきら

 

ゴールでの記念撮影。月 なので写真自体写りがよくないですが。ブレてます・・・

DSCF4120.JPG

写真撮影したらお母さん方特製の豚汁を頂きます。

歩いている間は、持参のおにぎり とポイントでもらうバナナやお菓子でつなぎます。

  

                   こちらポイントでお菓子釣り  

a.JPG

9時過ぎからゴールし始めて、最終組は11:30過ぎだったかな。

2年前は地図を持たせているにも関わらず、迷子になった組がいて、

0:00近くにゴールした組がありましたびっくり

 

       時計時計時計

 

翌朝ご飯を済ますと、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊の上進式です。

上進式とは、卒業and進級式です。

DSCF4147.JPG

ロープを飛び越え、ボーイ隊へ。

       今年はなんとスーパーカブが二人も誕生しました!!

ゲームなどして12:00解散でした。

 

元来た道を帰りながら、

「ここで○○がこうしたんだ」と、

楽しかった昨夜のことを次から次へと止めどなく語るぼんず。

 

ちょっぴりおデブな体格のぼんずは歩くのが苦手です。

それでもこの日をとても楽しみにしていました。

遅れがちなぼんずを先頭にして、みんながペースを合わせてくれたこと。

それでも辛くなって、みんなが交代でリュックを持ってくれたこと。

音符こち亀音符を大声で歌いながら、歩いたこと。

ヘビに遭遇したこと。

寝る前の仲間とのさもないおしゃべり。

みんな大切な宝物きらきらです。

 

小4になってあまりあった出来事を教えてくれなくなったけど、

こんな時は特別。

まだまだいっぱいお話を聞かせて欲しいですぽっ

 

 

 

 

最後に・・・

道中、こんなものにも遭遇!?

うちらの仕込みじゃないですよびっくり

DSCF4150.JPG

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.04 20:39:54
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.