938353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDITOR NAVI

EDITOR NAVI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2005.02.09
XML
カテゴリ:Editor's Life
 編集者の一日とはどういうものなのか、もしかしたら興味をもっている人がいるかもしれないので (そんな人いないかもしれませんが)、私ごとで恐縮ですが、今日の一日をざっと書いてみることにしました。


 8:45 出勤 (だいたい、いつもこの時間には会社に到着します)
    コーヒーを入れて (お気に入りは、ネスカフェの香味焙煎) 、デスクに座る。
    デスク脇のパソコンに電源を入れて、届いているメールをチェックする。
    内容に応じて対応する順番を考え、必要に応じて返事を書く。

 9:00 昨日の続きで、読みかけの原稿を読み始める。

 9:30 今朝の郵便がデスクに届く。
    分厚い持込原稿が届いていたりすると、ちょっとドキッとする。

10:30 原稿読みは一旦中止して、本Aの再校 (2回目の校正のこと) を始める。

12:00 お昼休み (FMを聞きながら、仕出し弁当を食べる。)

13:00 午前中の続きで、読みかけの原稿を読み始める。 

    時折、原稿催促の電話を入れる。

14:30 本Bの著者のところに初校 (1回目の校正) のゲラを届けるために外出。

16:00 帰社。
    デスクに本Cの索引の初校が届いていたので、その校正をする。

16:30 夕方の郵便がデスクに届く。
    
17:00 入社1年目のI君から、レイアウトの仕方で相談を受ける。
    かなり考え込んでいるようであったが、誰もが通る道。がんばってほしい。

18:00 サッカーの開始時間が気になって仕方ないので、今日は少し早めに退社する。

19:00 テレビの前に陣取る。
    途中、妻とチャンネルの奪い合いになるが、帰宅途中に買っておいたイチゴのショートケーキ
    でうまくごまかす。(作戦、成功!)
    
21:30 日本勝利! おめでとう! 


 以上、ずらずらと書きましたが、全く興味のなかった方にはごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.10 00:42:09
コメント(7) | コメントを書く
[Editor's Life] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.