783813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.07
XML
カテゴリ:台北情報
 
 先日、日本から母が遊びに来てくれました。
 
 

 でも私も何かと忙しく、じっくり台北を案内してあげられなかったのですが
 
 
 一日、母娘二人でどこかゆっくり行きたいね・・・

 
 ということで・・・

 

 烏来(ウーライ)へ行ってきました~~~!

 日本人にもファンの多い温泉地でもあります。

 
 


 個人的に行くことも考えたのですが
 烏来を効率的に周ってみたい~~~!

 
 ということで、今回、烏来一日ツアーを申し込んでみました。


 



 それがラッキー♪なことに申し込んだのは私と母の二人のみ! 
 1台のバン運転手さんガイドさん一日貸し切った形になりました。
 
 

 
 




 さて朝8時過ぎに台北を出発~~~!
 でも30分も走るか走らないうちに景色はどんどん山・山・山!になってきます。

    


 



 私、烏来(ウーライ)という地名
 
 何か昔、烏(カラス)がいっぱい来た伝説でもあって
 「烏(カラス)が来る」から「烏来」という地名がついたんだと   
 なぜか勝手に想像していました。



 が・・・


 
 ガイドさんが教えてくれました。

 

 ウーライ・・・というのはこの地に定住した
 原住民の泰雅(タイヤル)族の人たちの言葉で

 
 「お湯が沸いている!」

 
 という意味の言葉なのだそうです。

 



 ここの土地に移ってきて、温泉が湧いて湯気がでているところを見て

 
 「ウーライ!ウーライ!

 
 それでこの地がウーライと呼ばれるようになったのだそうな。(日本昔ばなし風
 
 字はそのウーライという発音に「烏来」が当て字されたものなのだそうです!
 (誰だ、カラスとか言ってるの・・・
 

 

 う~ん。たまにこうやってガイドさんのついているツアーに参加するのも
 とっても勉強になります!癖になりそうです


 
 

 
 出発して約一時間ほどして烏来に到着しました。







 まずはを見に行きます~~~。

 


 こんな道がつづいています。

 上には緑の木々、横には川のせせらぎ・・・
 
 ジャリっ、ジャリっと歩いていると
 気持がすごく穏やかになるような感じがします。

 自然の力に癒されます・・・♪
  
    


 



 ただ川の水の色・・・
 
 普段は澄んだきれいな水色なんだそうです。

 でも今年の一回目の大きな台風13号のあとだったので
 水がかなり濁っているんだそう。

 そういえば少しだけ元の色の水色が見えます。




 わ~、全部がこの水色だったら、本当に素晴らしく美しいはず!

    











 ごごごごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~


 という水音がだんだん大きくなってきます。






 どきどきどきどき。どんな大きな滝なんでしょう~~~(ちょっと怖い







 わぁ~~~~~~~滝だ~~~~♪

     








 すごいぃ~~~~~~すごい迫力です。
 隣の母の声が聞こえないぐらいの滝の音です。

 台風の後だけあって水量がとっても増えているんだそう。






 近くにいると滝の水の細かいしぶきが飛んできて
 マイナスイオンたっぷり~~~~で気持ちがいいぃ~~~。


 本当に気持ちがいい!!!!







 もう少し上にあがっていくと・・・


 うわーーーこっちも素晴らしい
 飲み込まれそうであまり近づけませんっ!

    




 水ってとても怖いのだけれど
 遠くに眺めている分には本当に癒されます


 ずーーーっとここでマイナスイオンを浴びながら
 滝を眺めていたい気持ちになります。







 と思っていたら本当に気持ちよさそうにしている方を発見






 おじちゃん、ずるすぎ。(滝の音を子守唄に爆睡しきっている!)
 
 滝を一番望める場所に陣取って~~~っ!
 
 

 私もやりたい!

    







 
 で思う存分癒されて・・・





 次は一度行ってみたかった



 スプリングパークスパ&リゾート(春秋烏来)
 春秋烏来渡暇酒店



 にて温泉軽食を楽しみます!

 こっちも期待大!!!



    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←もっとディープな台湾情報がいっぱいあります♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.07 22:04:55
[台北情報] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.