【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
2004年12月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
模様替えからフォローする「建築プロデューサー」のhttp://www.MyHome-24.comこんな・あんなユニークな逸品建材集

ココ模様替え~住まいの悩み大全集 索引


建築プロデューサーへのすまいと暮らしの悩みのご相談ココをクリックして下さい

ご注意 リコール情報[シングル・レバー洗面化粧台]留守中に突然蛇口から水が吹出る?

新潟県中越地震に義援金の緊急募金 NGOの[募金パーク]
ココを1クリックするだけで1円の義援金を寄付できます


不動産屋に行く前に…[土地購入編] [建売編] [中古戸建編] [新築マンション編] [中古マンション編] [マンション周辺環境編] [ローン準備編] [自宅を売る前に]+[高く売る]

X'mas用のイルミネーションとクリアーな瓶で、こんな素敵な間接照明が!

日記 フランスで19世紀の[お城]を購入・引越しました+画像!!!

建築プロデューサーとしての取材協力:フジテレビ・リフォーム番組
フジテレビ特番:イドの神様 良い業者の選び方
TVクレームセンター「悪徳業者にダマされないゾ」

12月7日(火)19時~放映されました


中古の戸建てを買う方は、場所柄・土地柄で買う人が多いと思いますが

・建替えずに、当面リフォームして住もう、と言う方
・比較的築年数の浅い中古で、いずれ転売も、と言う方

等で

・戸建てを買いたいが、チェックして/お手伝いして
・今住んでいる処を売って、新しく住み替えたいので手伝って

と言うご依頼が、日頃請けている仕事の中にあります。

が、これって「売れる/売り易い物件を買う」と言うコンセプト(?)で共通しているように思い、以下に書き記しました。

中古の戸建てを買おう、とする人は、新築に拘らない、とか、色々「新築を買わずに中古にする」理由がある訳です。

そうは言っても、買った建物を「リフォーム」しても「将来売る」かも知れません。終の棲家と決定付けるよほどの理由がなければ、そんなことも考えた方が良いでしょう。

そして、あなたが将来売る時に「買う人」がチェックするのは、立地環境等がありますが、あわせて

・構造がシッカリしているか?
・現時点での問題点は?

等、中古戸建てならではの項目を、主なチェックポイントとしています。

そして中古ですから、現物をチェックできるメリットがあります。

その建物として、間取りの変更や、設備更改・交換工事の難易度は、建築確認書通知書から想像が付けれますので、見せてもらって下さい(購入後は、権利書と一緒に受取ります)。

その図面から、柱や筋交い(=壁!)の配置のされ方をチェックして、障害=除けれない 部分を残して消してみると、将来の(自分がリフォームする時の難易度も!)いじり易さが、容易に判別できます。

そして、竣工時の検査済み書の有無も確認してください。あれば、図面通りに(変更なら変更図面が付いてます)工事されてるか、が判ります(ないから、即×、でもありませんが)


その結果が、工事に入った時に、この写真のように、内部が開放されて、所有者の思い通りに作り直せるかが、判ります。

但し、床下も必ずチェックを(柱は、大壁=洋風だと判り辛い)して下さい。

床下の、束の状態、根絡みの状態を確認して下さい(写真では入っていない!+束も正方形でない!←酷い!)

一戸建ては、集合住宅=マンションに比べ、個別に、極端に状態が違いますから、必ず、一戸ごとに細かいチェックが必要です。

シッカリしている建物を買えれば、上の写真のように、戸建てでも、スケルトン工事をして、間取り・住まいブリを一新することが出来ます(更にその際構造の補強も可能です)。

他にもチェックポイントはたくさんありますが、特にチェックして欲しい点を書いてみました。

続いて「売れる」シリーズ を建物の形態ごとに書いています。


※すまう事で「?」と思ったら、躊躇なくプロに相談しましょう!

そんな「世の中でまだメジャーではないが、こだわりを持った建材や情報」の情報サイト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月09日 15時51分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

myhome-24

myhome-24

お気に入りブログ

□■箱収納でお部屋す… MOON CHILD 0405さん
MINGOSMINGOS MINGOSさん
chocolat joyeux chocolatjoyeuxさん
ペットリフォーム工… ペット4649さん
Akkie!’s Akkie!さん

コメント新着

 きらり510@ ==こんにちは== お早うございます 気になって読ま…
 茂助2@ 困るだろうなあ でも、こういう事って結構ありそうですね…
 かわむら@ ご質問 介護予防リフォームの詳しいことを教えて…
 myhome-24@ Re:へー!100回(05/23) Hiromiさん、コメントありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.