436917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.28
XML
テーマ:住宅コラム(1783)
我が家の庭にある野鳥の餌場です
雪が降ったこともあり、田んぼも畑も辺りは雪に覆われて真っ白です。
きっと野鳥たちも餌を採るのに苦労しているんじゃないでしょうか・・・
数日前の写真ですが(だいぶ啄ばまれてしまって、リンゴはかなり無残な姿になってしまっています(笑))

そんなに啄ばんで、歯ぐきから血が出ませんか(笑)
20080124131229.jpg
環境に優しい暮らしの続きです・・・
昨日はお日様と言う話まででしたね、当然のことながら部屋は南向きの方がお日様の恩恵を受けやすい訳です。
極端な言い方をすれば、部屋を全て南側に良いって事になるんですが、そんな事をしたら東西方向ばかり長くなってしまって、とんでもなく長い家になってしまいますね・・・

当然といえば当然なんでしょうけど、限られた敷地の形状や大きさの中では、必然的に南側に配置する部屋とそうでない部屋を選択する必要がでてきます。

当然のことながら?リビングやキッチンなど家族が集まる場所は出来れば南側に配置したい所ですよね。(単純に考えた場合ですが)
他にも子供部屋や、家族が集まるフリールームなどが有る場合にも、環境の良い場所に計画したいんじゃないでしょうか?

じゃああとの部屋は何処でも良いのかって言えばそうじゃないですよね・・・
トイレや浴室などはあまりお客さんからは目立ちすぎないように、尚且つ家事動線が長くならないように・・・
なんて考えていると際限なくなっちゃいます(汗)

昨日のキーワードがお日様でしたから、お日様関係で私がプランを考える時に考える事は、寝室です。
寝室は読んで字の如く『寝る部屋』ですが、もう一つ重要な役目を果たしているんですが、皆さんお判りですか?


ってそんなに引っ張る話題でも有りませんが、寝るって事は起きるって事ですよね・・・?
寝室には寝る要素ともう一つ起きるって言う大切な役目があるんです。
一日のスタートを切る大切な空間です、朝一番に薄暗い中で起床するのか、明るい朝日で目覚めるか、どちらが気持ちが良いでしょう?

もし仕事の関係で夜勤が多いなんて方には向いてないかも知れませんけど、私と同じ爽やかな朝日を浴びて目覚めたいのなら、必然的に寝室は東側ってことになりますよね・・・


限られた敷地の中ですから、全ての部屋を完璧に思う場所に配置する事は不可能かも知れませんし、アプローチのしかたや周辺の状況などによっても変わってくる問題
またそこに住まう人のライフスタイルによっては今までのことは当てはまらないかも知れません・・・

大切な事は、その空間でどんな一日を過ごすのかをどれだけ具体的にイメージするのかが大切です。
出来ることならば、日曜日から土曜日まで、仕事の日はどう過ごすのか?休日はどの部屋で何をして楽しむのか?何か趣味が有れば、趣味のための空間は?そんなところまでイメージできたら最高ですね~~
環境に優しい暮らしのキーワード二つ目は『間取』です当たり前じゃん・・・(汗)

◆朝日の中で目覚める・・・どうですか?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらから

非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからお気軽にどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.28 13:40:11
[環境に優しい暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.