306999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 〓 HAPPY GO LUCKY 〓  コソダテ・オデカケ・クイドウラク

 〓 HAPPY GO LUCKY 〓 コソダテ・オデカケ・クイドウラク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

REX

REX

Calendar

Category

Favorite Blog

hirasolの育児部屋♪ hirasol123さん
まぁ♪うー♪楽しい厨… うみはらおやまさん
子育てママの独り言 ママサンズさん
**commonplace** sun*greenさん
Happy Like a Honeyb… hal_hさん
日々のんびりと(*^o^… miibiさん

Comments

よっちー@ Re:ツンドラドラゴン(トリコ)のケーキ★9歳のBIRTHDAY(09/05) おじゃまじゃま! ツンドラケーキもすご…
hirasnl123@ Re:ツンドラドラゴン(トリコ)のケーキ★9歳のBIRTHDAY(09/05) いや~毎年のことだけどすごいケーキやね…
hirasol123@ Re:恐竜展2011★待ち伏せティラノ(08/12) あは~♪上野の博物館、我が家もいってまい…
REX@ hirasol123さんへ >あいかわらずえぇ~仕事してますなぁ~ …
hirasol123@ Re:白ひげ海賊団の海賊旗ケーキ★お友達のBIRTHDAY PARTY(08/12) あいかわらずえぇ~仕事してますなぁ~ …

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2006年11月14日
XML
カテゴリ:レシピいろいろ
昨日あれから・・
こそ出なかったモノの、夜からゲリっぽくなってしまったT-REX。
(お料理ネタなのに、ごめんなさーい m(_"_)m)
ゲリ以外はとっても元気なのだけど、
ちょっとトイレが心配なので、幼稚園はお休みしてしまいましたしょんぼり

午前中は病院へ歩く人
「お腹に来るウイルスが流行ってるんですよねー・・
幼稚園で他の子も結構なってるでしょ?嘔吐が治まってるから大丈夫ですよー」

と言われ、ゲリ止め整腸剤を頂いて来ました。

昼は消化に良いモノを・・と思って、温かいおうどん温泉
昨日の夜も同じく消化に良いモノを・・と卵雑炊にしたし。。

そんなさっぱりメニューが続けば、
油部・部員のT-REXが黙ってるワケありません・・

あれが食べたい、これが食べたい怒ってるやいの、やいの・・
私に「お腹が治ってからね!!」と却下され続け、最後に出た案。

「じゃ、もちもちパン食べたい!もちもちパン作りたい。」
ま、これなら消化に悪くもないだろう・・って事でもちもちパンを作る事になりました食パン

で、思いのほか、ここからがまた大変だった。。失敗
もちもちパンのベースには「タピオカ粉」を使うのですが、ウチに在庫切れ!泣き笑い

そんな事でT-REXが引くわけもなく、タピオカ粉を買いに行く事になりました。
うぅ、具合悪くて休んでるハズなのに、何でこんなに出歩かなくちゃならないのか・・雫

私が毎日の様に行く「某輸入食材屋さん」が、下北南口・北口に2件あるのですが、
ウチからだと北口の方がやや近く、そちらに在庫確認の電話を入れてみました。

普段は「むだ足運ぶのもまた楽し♪」な私ですが、
病人(一応)連れ歩くし、売り切れだったら最悪でしょー?

タピオカ粉って扱ってましたっけ?」
はい、扱ってます
じゃ、後で伺いますーって事で買いに行ったんだけど、あれ?無い・・・

すいません、タピオカ粉はどこにありますか?」
タピオカ粉はお取り寄せになります
は?さっきお電話であると聞いて伺ったんですが・・
少々お待ちください・・

しばらく待たされ、
こちらになりますーと言われたモノは杏仁霜」!!
アリエナインデスケド・・(○_○)

!杏仁霜(きょうにんそう)って知ってますか?
杏の種の核部分を粉にしたモノで「杏仁豆腐」などの香りのモトになるモノです。


えーっと、これは、タピオカ粉とはまったく違ったモノですよ・・
これは杏の核で、香り付けに使うモノですよね
?」


呆れ果てていると、電話の対応をした方が出て来て
すいません。私、これかと思っちゃって・・

いいの、いいのよ。素人さんの場合はねー。
でも働いてるからには素人じゃないでしょ?
私は商人の娘のせいか、こう言うプロ意識の無い人がすごく

バイトであろうとなんだろうと、扱ってる商品の知識位は持ってるべきだと思う!
しかもこの人、店長っぽかったしさ・・
特に無駄が無い様に電話入れてるんだから、適当な対応しないで欲しい・・ぷんすかムカッ

しょうがないのでT-REXに
「今日はもちもちパン、パン屋さんで買おうね」と言うと
「嫌だー!作りたい!!」
一悶着後、結局もう1件の方で無事ゲット出来ましたが・・はぁ疲れた。。ほえー

そんな愚痴った後でなんですが(笑)以前から
「もちもちパン(ポンデケージョ)のレシピを!」
と言って下さる方が結構いたので、今回はレシピアップしますね。

粉さえ買えれば(笑)簡単なんで、作ってみてねーウィンク

----------------------------------------------------------------------

★ポンデケージョ材料★12個位(ウチは小ぶりに作るので18個位)


タピオカ粉   100g
パルメザンチーズ 70g
*いわゆる粉チーズが使いやすいです。固まりの時は削ってください。
パルメザン以外のチーズでも出来ますが細かく刻んで使ってくださいね。

ベーキングパウダー 小さじ1/4
卵         全卵1個
牛乳        60cc
水         40cc
オリーブオイル   大さじ2
塩         小さじ1/4
出来上がり

*写真下の茶色の方は上記配合の半分に
ココアパウダー小さじ2チョコチップを練りこんでます(^O^)

----------------------------------------------------------------------
1・タピオカ粉とベーキングパウダーを合わせておきましょう。

2・牛乳/水/オイル/塩を鍋に入れ火にかけ、沸騰してフワッと煮立ったら火を止めます。
沸騰

3・2に1を入れ、手早く混ぜます。
混ぜ途中

4・3にチーズを入れ混ぜ込みます。

5・4にといた卵を入れ、なめらかになるまで混ぜ込みましょう。
  ↓こんな感じ。。
混ぜ後

6・4cm大にまるめ鉄板に並べます。ウチの場合は小ぶりにしたいので3cm大位。
 (手に少し油をつけると、くっつきにくくなりますよ)

7・オーブンに入れ、200°で20分程度焼きます。
 (オーブンのクセがあるので、時間は調節してくださいね)

       食事

やっと食べれるね。。イタダキマスぺろり
いただきます

----------------------------------------------------------------------

買っておけばよかった・・ (。_。)q


さらに簡単なミックス粉もありますよー (。_。)q
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月14日 20時33分12秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.