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カテゴリ:メンテ -カウル分解-
先日の金曜日、関東を襲った大雨でまたも不具合が発生しました(´Д`;)ヾ
今度はライトインジゲータがボンヤリ点灯する始末 まったく手間のかかるヤツです。 (手間かかるようにしたのは自分なんですが…) ライトスイッチを付けた際、点け忘れ防止として リレーを介してインジゲータを増設しているのですが (オーバーヒートしてる訳じゃないですよ…。キルスイッチONなだけです) ライトONでも微妙に光っちゃってます。 どうせ乾けば直るんでしょうけど、原因が分かってて放置するのも気分悪いです。 キーレスターンリレーの時もそうでしたが、この症状の場合 十中八九リレーの絶縁不良が原因です。 幸い手持ちでリレーがあったのでサクっと交換します。 ついでなんでフロントカウルの分解手順も紹介してしまおうと。 ※手順において、画像は左右のどちらか片方しか撮っていませんが 原則左右対称の作業です。ビスやリベットの外し忘れには細心の注意を払って下さい。 まずはメーター下のパネルを外します。 ツメ4箇所で止まってるだけなので工具は特に必要ありません。己の手のみです。 エイヤっと引き抜けばバキっと外れます。 先ほど外したメーターパネルの内側にビスが左右1本づつ止まっているので外します。 次にフロントレッグシールドを矢印方向へ引き抜き取り外します。 (スクリーン下にいるブーメランみたいな形状のヤツです) 左右フロントステップのゴムマットを剥がし、ビス3本(左右共)を外します。 左右グローブボックスのフタを全開にし、端にいるビスを外します。 本当はマイルドセブン(スーパーライト)なんですが… 例のアレで入手困難になり仕方なくラークにしてます。 って全然どーでも良いハナシですね(´Д`;)ヾ 左右ヘッドライト上のボルトを外します。 ちなみにこのボルト、身の丈程さんが落としたと言っていたボルトに似ているような…? (勝手にリンク貼ってしまいました。マズかったら言って下さい) フロントフェンダー上あたりに居るビス及びプッシュリベット(2箇所)を外します。 プッシュリベット位置の詳細です。 左右サイドロアカウルのツメを1箇所づつ外しておきます。 これでフロントカウルを引き抜く準備が完了です。 ここまでのビス等を左右全て外している事を確認して下さい。 全て外したからといって、その途端にゴトっと外れるワケではありません。 まだツメでかろうじて止まっている状態です。 矢印方向へフロントカウルを少しズラします。 カウルが少し外れたらウィンカーとポジションをソケットごと捻って外し ヘッドライトのH4カプラも外しておきます。 配線を外したのを確認してカウルを完全に引き抜きます。 相変わらず詰め込みすぎて汚ぇ配線取り回しだな…(´Д⊂ ちなみにHIDのバラストは無理やりココに2個突っ込んでます。 ん?遠めだとよく分かりませんね… ※キーレスコントローラユニットとフロントボックスの間 ※キーレスコントローラユニットとヒューズボックスの間 バラストのノイズがキーレスに悪さしたりすんのかな~とか思いましたが 今のところ特に問題は起きてないです。 薄型(13mm以下)のバラストならこういうスキマにも入り 設置の自由度が広がりますのでオススメです。 本題に話を戻します(´Д`;)ヾ 腐ったリレーです。コイツが諸悪の根源です。 手持ちのリレーと交換します。 30A対応なのでLED1個光らすだけじゃ完全にオーバースペックですw でもB接点リレーはこれしか無かったので仕方ありません。 雨対策として配線を長めにとり、フロントボックス上部までリレーを引っ張り込んでおきました。 もう雨に降られる度にナニか起こるんじゃないかと心配です… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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