170885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

後述アガスティア 【旅人P】

後述アガスティア 【旅人P】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koitom

koitom

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

ジャンヌダルク田中… ジャンヌダルク田中さん
イマドキの娘とイマ… -mihoko-さん

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Recent Posts

Category

2006/10/28
XML
朝7時に着いた。外気5℃! 寒っ!!

なのに。。。 町に出たら、キャミソールの女子とか、ハーフパンツにビーチサンダルの男子が結構いた。アンタ等真冬はどんな格好してるんだ? 真夏は全部脱いじゃうのか?

そう。町(シティー)に着いて、先ずは朝御飯。早速「中国人」にあたった。
入ったお店の客は地元の人だったのだけど、ホール&厨房はマンダリンだった。
でも、流石に外に出ている中国人は違ったよ。『愛想』というものを心がけているようだったね。イイコトだよ。うんうん。

道を歩いてて思ったのは、中国人多すぎ! インド人多いね! その他東南アジアンも結構いるじゃん・・・ って事。ホント、移民の国みたいだ。ってんで、先ずは「Immigration Museum」へ!

10時開店なのだけど、10:01、客第1号で入場。
ここは3階部分に分かれているのだけど、地階(日本的には1階。以後、メルボルン日記では、日本の1階→地階、日本の2階→レベル1、日本の3階→レベル2と表現)だけなら無料。レベル2,3にも入るなら、6AUD必要。

あ、AUD。。。 オーストラリアドル。
2万円両替したのだけど、200AUD出てこなかった。
1AUDって大体90円くらいでしょ? 買うのは高いのな。ま、大体1AUD=100JPYって感じで。


r20061028-1
写真1、移民博物館

インド!!! レベル2への階段を上ると、ソコには突然インド世界が!! 階段で大笑い!!

上段、今、インド映画の特別展示をしてる。ブース、もうカレー色プンプンだったよ! ああ、ステキ!

中段左はレベル1の窓の外。
中段中は博物館入り口。って・・・ 「ここはタバコもクスリもヤっていいよ」って、そーゆーこと?
中段右は博物館の係員の机。これ、スゲェ。よく、バタン!って閉じられる机があるじゃない。カリカリ書くところの板を持ち上げて仏壇閉じるみたく閉じちゃう机。あれの進化版。この机、閉じると『円柱』になるんだよ、きっと。この博物館で見た、一番素晴らしいものでした。

下段左はなんかの展示。何が渦を? とよく見たらゴキブリだった。ゴキブリ、好きみたいよ。
下段中はレベル1にあった船の置物。中は客室とかになってる。アボリジニ以外は、皆移民なんだもんねぇ。
下段右はトイレ。博物館・美術館に行くと、どうしてもトイレが見たくなってしまう。面白いよ。


しかし。
この博物館の人、スゴク感じがいいなぁ~ って思った。
ちょっとした事で係員からthank youって言葉が出てくるし、いろいろ親切にしてくれる。案内もしてくれる。

後で気付いたんだけど、この博物館に限ったことじゃあなかったんだね。全体がこう。
いや~ 「精神的先進国」っていいよね~ 満たされるって感じだよね~
改めて『こんな世界』に入ってしまうと、『あんな世界』に戻る気がなくなっちゃう。

そう。よくよく考えたら、アノ国にいて何が辛いか? って、一番辛いのは『自分がアノ国に同化しつつある恐怖を感じること』なんだよね。メルボルンにやってきて、久々に先進国に来て、気付いたよ。


結構タップリ楽しんで、次は「National Gallery of Victoria, NGV(ビクトリア国立美術館)」に行ってみた。ここ、入場無料。スゲェ。

r20061028-2
写真2、メルボルン

上段はそこらにあったものをパチリ、と。
左2枚は変なビル。勝手に「キュビズムビル」と命名。どんな構造なのか? よーわからん。
川は「ヤラ川」って川。超有名。
その隣は「ダルフールのノイズ」ってイベント。そーだ、スーダン行かないと!
で、右。。。 やっぱりあったよ、中華街・・・ 世界のどこでも同じアーチ。レストランで「コアラのステーキ、頂戴よ」って頼んだら、出てきちゃったりするのかしらん。

中段がビクトリア国立ギャラリー。何故ビクトリアか? それはココの州はビクトリア州だから。
左がトイレ。男の子用。お1人様用。こんなの、珍しいと思うんだけど。
中はエントランス。ガラスは曇りガラスなのではなくて、水が上から流れてきているんで不透明。
左は天井のステンドグラス。特に意味なし。

下段左は羊のオブジェ。穴から出てみたり、入ろうとしたり。なんかわかんなかったけど、微笑ましかった。
中は派出所。交番。青と白の市松模様が目を引く。なんか『警察=市民の味方』って図式が成り立ちそうな国なんで、勝手に安心してる。日本以外でそんなことを感じた国はない。今まで。
右はオヤツ。殆ど食べ終わりのクッキー&クリームチーズケーキ、ズッシリ重くて、美味しかった。これで9AUD。


ギャラリーは、なかなか見ごたえがあった。
アジア圏の美術品(日本の器、中国の壺、印度の石像等)、現代家具、現代ファッション(クリスチャンディオールとか、ISSEI MIYAKEとか)、17世紀くらいからの西洋絵画からアンディーウォーホールのポップアートも。
しっかり見たら、1日仕事だよ!
ただ、展示品は多かったけど、『魂を持った作品』は少ないような気がした。


今日はこんなもん。
どーしてこんなもんか? って言うと、この後は少し遅れて到着したmyボスとご一緒だったから。myボスと会うのは何ヶ月ぶりかな? 半年以上は経ってるな。


そうそう。旅のお供のサンダルを忘れた。部屋履きが欲しいんで、サンダルを買わないと。
と思って、18時過ぎに町に出たら、店、ほぼ全てが閉まってた。
は、早いな。。。 ココはそーゆートコなのか。

【つづく】

qot-ml






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/05 06:35:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【QUT】メルボルン日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.