170557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

後述アガスティア 【旅人P】

後述アガスティア 【旅人P】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koitom

koitom

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

ジャンヌダルク田中… ジャンヌダルク田中さん
イマドキの娘とイマ… -mihoko-さん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Recent Posts

Category

2007/01/01
XML
元日! あけましてオメデトウございます!
2007年、愛のプラトーにて幕開けです!!

起きてスグに、昨晩の管理委員会委員の僧侶の下へ。
朝食ゴチになりました。仏教の小冊子ももらいました。なんか、立場が逆なような・・・

ま、朝食は至って簡単なものだけどね。
あ! ここで、コレまで食したこと無いものが出てきたよ! それは!! 『バター湯』!!!
そう、バター茶ではなくて、バター湯。

バター湯、作り方は簡単!
  1、バターを「え? そんなに?」ってくらい器に入れる。
  2、お湯を注ぐ。完成!

ま、直で飲むんじゃあなくて、マントウ(蒸しパン)で溶けたバターを掬い取って食べる。
ここ、寒くて寒くて、バターをパンにつけるなんて至難の業。つまり、コレって滅茶苦茶合理的?

あと、ヨーグルトももらったんだけど、すっげー酸っぱい! こんな酸っぱいヨーグルト、初めて!

「何? いつもこんな酸っぱいヨーグルト食べるの?」
「え・・・ いや、これ、ちょっと、結構前にもらったんだけど、発酵しすぎ・・・ かな?」

かな? って!!
でもまぁ、沢山お世話になっちゃって。本当にアリガトウございました。

r20070101-2
写真1、朝

上段は朝8時半くらいのラプラン。寒い。中段右みたいな道を抜けて、目的の僧房へ行く。

下段が招待してくれた僧侶の部屋での朝食など。中のヤカンが乗ってるのは石炭ストーブで、便利。
でも、夏は流石にコレは暑いらしく、外にあった「太陽光コンロ(写真右)」を用いるみたい。エコロジー!


さて、最終コルラ。3周目。
しかし、今日は寒いよ! 曇ってるから?

カメラだって、出したとたんにイキナリ気絶!
新しい電池に交換したんだけど、やっぱりものの数秒で即気絶!!

ここ(10時ごろ)で、初日の出を拝むことが出来た。
今日は曇っているけど、この一瞬だけ太陽が垣間見えた。スゲー偶然!!

コルラ終了後、また大経堂へ。今日はチケット買わないで、勝手に入り込む。
イロイロな意味を含めて、100元お布施した。

そう、最近になって気付いたんだけど、お布施って大切だよね。出来る人がしないと。
今まで訪れた寺々にもまた行って、100元ずつ渡してきたい気分だよ。

それにしてもラプラン、素晴らしかったです! ステキな初詣となりました!
今年は、カイラス巡礼も含めて、大きな年となりますように。

r20070101-3
写真2、ラプラン

初日の出、拝みました!
右列上はやっぱりコルラ道のマニ車群。延々、延々・・・ コレやってたら、右腕筋肉痛になりそう。
右列中は、今年最初の買い物。サン(香炉で炊くスギの木なんか)を買ってみた。初買いってヤツ?

下段左はどっかのお堂を背後から。色目が少ないよね、やっぱり。
中は大経堂の入り口。僧侶が靴を適当に置いていく。名前とか書いてあるのかなぁ? 自分のじゃあなくても別にいいのかなぁ?
で、右の図を以って、ラプランを後にする。アリガトウゴザイマシタ!



さて。帰るか。
歩いてバスターミナルに行き、とりあえず『臨夏行き』のバスに乗る。蘭州までのダイレクトバスが、今日は午後便ないんだって。ホントかドーかは知らんが、まぁ、今日中に蘭州着ければいいのよ。時間はタップリ。

歩いている途中で、肉売りを見た。
肉、ガチガチに凍りついちゃってて、ナタで、2人がかりで切りつけていた。ゴクローさんです!

r20070101-4
写真3、帰り道

上段が夏河(さんちゅ、つまりラプラン)にて。左が皆でゲームに興じる之図。画像左が僧侶。
右はその肉売り。ちょ~肉体労働ってカンジ。

中段、左が水。なぜ水? って、口に含んだら、殆ど凍っててビックリしたから。そんな寒いわけ?
中の、中央にちょろ~ って見えるのが、夏河モスク。こっち、回族、つまりムスリムエリアなんだな。
そんなムスリムも多いこのエリア、豚も結構いた。中段右。猪はマンダリンでは『ブタ』の意。今年もヨロシク。ってか、コレ、ゴミとか人のウンコ食べるんだよな。

下段が帰り道のバスの車窓から。
左から、
信用村。こんな名前の村には住みたくない。
モスクのミナレット。この、回族的モスクは結構面白いと思う。中国経由で日本に来た仏塔があんな形(法隆寺みたいな、)になっちゃったのもなんか納得。
モスク。
ピンクでスパンコールなムスリマのスカーフ。やっぱり所変われば・・・ って、変わっていいのか?
白い帽子がエノキダケみたいなムスリム達。


そうそう、昨日今日明日と、今年は『いーど・る・あだー』(日本語では犠牲祭と訳される)だよ!
イードムバーラク!! (←とムスリムに言ってみたけど通じなかった)


バスは臨夏でスグに蘭州行きに乗り換えられたのだけど、コレが遅い。
遅いだけじゃあなくて、乗客が漢人(+回族)。
あ、やっぱり、漢、ダメだ。なんか、イヤ。

チベットを補充してきたけど、でも、それは反対に漢に対する嫌悪の証明でもある気がする。
折角「発心」を誓ったのに、湧き上がるこの嫌悪。
イケナイ! 慈悲を!! 大きな心を!!!

でもー そんな時は、科学者モードに。「どーして嫌悪感じるんだろ?」って考察を重ねることで、心が軽くなっていく。悪く言えば『他人事になる』ってカンジかな?

バスの窓からも、写真には撮れなかったんだけど、いろんな標語が。
「子供は1人ね」「子は少なくて、教育を!」とか、まぁ、それはいいとして、
「独生子女 毎年120元」って、多分結婚しなけりゃ毎年120元保障しますよ、ってコト?
「避妊手術、無料!」なんて、すげぇ露骨。


バスは19時半に蘭州に着いた。6時間半だな。ま、そんなモンか。
じゃ、食事! 美味しい食事、行きまひょかぁ~

r20070101-5
写真4、お食事タイム

左が『串揚げ』ね。例の、香菜の豆腐皮巻き。今日はコレだけ、2本で1元だけ食べた。下がその屋台。
中は『炒羊肉』というもの。ま、羊肉とネギとかの炒め物。ご飯をつけて。下みたく既に盛られてる。肉は凍ってた。
右が『煮梨』・・・ って、そのままじゃん。1個1元。皮ごとバリバリいくらしい。ワイルドな味。まぁまぁかな。


梨の写真撮ってたら、29日の『熱姜口卑』の店のニィちゃんに捕まった。
そのまま、12時過ぎまでお話お話。。。
今日は、レバーの串焼きとお茶を頂きました。なんか、やっぱり施されてばっかなオレ様。


ま、いいや。
それにしても、今年はとっても素晴らしい正月元日を過ごせました。
ラプラン、ありがとうございました!
もう、完璧っす。クドイけど、本当にありがとうございました!


・・・あれ? でも、2年くらい前に「甘粛衛星電視(←テレビ局)」の番組で見た『ラプラン』のイメージと、なんか違ってたんだけど?
ま、いいか。
思えば、ずっとラプランに来てみたかったんだよね。そー決まっていたんだよねー

【つづく】
P4R11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/13 07:40:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【P4:R11】ラプラン初詣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.